揺らいだ | ブログ de MUSIC LIFE

ブログ de MUSIC LIFE

オーディオスパイラーあっちゃんの日々を綴ります
音楽ネタとバイクネタがメインになります

何だか最近変化がほしくて、友人にいいサウンドカードはないか聞いてた次第
友人いわく「DLⅢもってるんだからUSB接続しちゃえば?」とのことだったので早速繋いでみた


同軸との比較としては
若干硬質で低域重視で空間表現はイマイチなのに対し
低域の不自然なボワつきが減少し、見違えるほど奥行きと透明感が増した
これはDLⅢのアップサンプリング192kHzでの話
96kHzでは若干空間表現等が下がるが全体的に音にパワーが増す感じ

ちなみにこれらの変化はHDAVから同軸での出力でDLⅢにつないだ状態ではわからなかった
要はHDAVを途中にはさんだせいで変に味付けされてしまい、本来のDLⅢの性能がイマイチ引き出せてなかったということか
電源独立型のプリメインアンプやセレクターを挟むと出力先のアンプで音が変化してしまうのと同じだね
これは認識を改めざるを得まい・・・

使用したUSBケーブルは外付けHDDに付属していた何の変哲もないケーブルでしたとさ