1月の職場検診で、血圧を指摘され。 

以前から気にはしていたが。

2回測りましたが、2回共160/100あたり。

かなり忙しく、睡眠時間も少なく、ストレスもあったからかなぁと原因はわかっていますが。


と、年齢的に更年期のホルモンバランスの乱れ。悪玉コレステロールもやや高めに推移しており。

降圧剤は飲みたくないので、職場の先輩が行っている、漢方受診に行きました。

そこへも、4キロ余り。運動として徒歩で行き、往復1時間半ほど。程よい汗💦をかきました。


改めて、自身もわかっている事を指導され、このような漢方が出されました。

食間1日2回。7丸ずつ。

漢方は、丸状だから、錠じゃなく丸なんですね。


とりあえず、睡眠、運動、食事、ストレスを溜めない様にしてみます。って、かなり気をつけているが、意識してやる事です。

と頑張り過ぎない事です。