都知事選が終わった。

正直言って、見たくもない選挙活動だった。具体的にいうのも憚られるが、う~ん、恥ずかしいというか都知事選がおもちゃになっている感が否めない。どういう神経しているのか理解不能な話が多かった。

「禁止されていないから良いやン!!?」という発想なのか?正直ガキかよ?止めておこう...。特定の人を批判するように見えてしまうので。とにかく終わって良かった。結果についてはコメントしない。

 

さて海外に目を向けると選挙だらけである。

 とある国:与党敗北、極右政党が議席を伸ばす。=> 左派の政党連合が第一党(7/8 追記)

 とある国:政権交代。

 とある国:改革派が勝利。しかしトップからは現行政権の方針を堅持すべし、との指導が入る。

 とある国:世界トップの権力者選びのはずだが,,,コメントは控える。

 

小市民としてはひたすら穏便に、秩序を保って、安寧に,,,、と思うところなのだが、どんどん混乱を深める方向にいっているような気がするのは気のせいか。

 

云ってもよいかどうか心配になるのだが、「環境」「人権」「市民」という言葉がクローズアップされるとなんだか却って問題が大きくなるような気がする。かといって、いくつかの国のようなそれらについて「何?それ美味しいの?」などというのも結構危ない。

 

自分の寿命が尽きるまでは大きな混乱がないことを祈りたい。なんだそれは、と云われるかも知れないが。

 

https://science.blogmura.com/engineering/ranking.html?p_cid=10820247 ← にほんブログ村「科学」-「技術・工学」へ
 ↑ クリックをお願いします。