こんばんはぁごあいさつ

本日は、シシリアンルージュの収穫トマト
DSC_1297-1.jpg 
こんなことになってます
ぶどう みたいに実ってますうひひ

DSC_1298-1.jpg 

DSC_1303-1.jpg 

そして、一緒に収穫をしていた
acoが熱中症で倒れました・・・
回復し、4時間後にはおにぎり
2つ、ペロッと食べてくれましたが・・・
かなり、焦りました 
5月から30℃前後の気温が続いていて
夏バテもおこしており、
まだ復帰には早すぎたよう 

連日、熱中症の話題がつきませんが
明日は我が身だと
他人事じゃないということを
二人で感じました

水分補給と休憩を入れて気をつけていても
熱中症になってしまうんだなぁ・・・ 

皆さんも気をつけてください  
 こんばんはごあいさつ

ここ数日、雨が続いてます
このままでは水不足になりそうだという話を
耳にしましたが、回避出来たのかな?

雨が降るということで
実が割れる前にシシリアンルージュの収穫をしました トマト
収穫してよかった~~ミッキー
水分を含んで結構割れてきました
すっごく勿体ないけどしょうがない

収穫と同時に葉かきもしたのでスッキリですよ
DSC_1311-1.jpg 

DSC_1310-1.jpg

そして、今日は
カルシウム不足だったので
肥料を散布しました  
これでまた美味しいシシリアンルージュが出来ますようにアーメン

 こんばんはごあいさつ
連日、30℃超え泣かないもん
先日、38.1℃を観測したと全国ニュースにもなってしまった
あの日は本当にきつかったなぁ

夏本番を前にこの暑さ・・・
熱中症対策をしっかりしましょう

ハウス栽培のシシリアンルージュが
パイプの頂点に到達です
DSC_1295-2.jpg 
本日、ほぼ紐で固定し終えました

中は、モジャモジャしてますが
外はスッキリです 
DSC_1300-1.jpg 
 母に収穫が終わった後の葉の処理を
教わりました
すっきり~~ 


DSC_1292-1.jpg 
今のところ
ひび割れたシシリアンルージュも少なく
順調に育ってますよ 

今回、初のパイプでの栽培を行いましたが
悪くはないと思う・・・けど
今の段階で
・本数が少ない過ぎた
・上に実ったシシリアンルージュの収穫・手入れが大変そう・・
という問題が

まだ、これからなのですが
来年は、パイプではなく
こうして植えてみたいな・・・という
考えがありましてうひひ ←気が早過ぎw

これからの手入れの状況を見ながら
来年の事も考えていきたいと思ってます(´∀`)