【1/72 シュトルモビク IL-2 の製作日記】 その2 | プラモ大好き!!!(プラモデル製作研究所)

プラモ大好き!!!(プラモデル製作研究所)

プラモデル・模型製作についてのBlogです。航空機とヒカリ物(レーシングカー・バイク)が特に大好物です。
 当ブログは、プラモデル上級者の参考にはなりません。プラモデル初心者の製作の手助けになれば幸いでありんす。

【1/72 シュトルモビク IL-2 の製作日記】 その2

 
 おはようございますっ。AN-DUOですっ。
 
 私が住んでいる町にも雪が降りました。どうせそんなに降りはしないだろうと高を括っていたのですが、思いの外、降りましたね~ぇ。東京は雪に弱いからね~ぇ。ご通勤の皆さん大変でしょうねっ。
 昨晩、先日届いたKITのインストをチェックし、使用塗料の在庫確認も済ませました。KITの中身自体も素晴らしいので、こちらを先に組みたくなっております。
 
 ① 【捨て吹き】
 塗装工程はいつも通りです。パネルラインに沿って、暗色を吹いています。今回は黒色だったと思います。主脚カバーは裏面のディティールも素晴らしく、その上、薄いので「透け」の懸念がありキャノピー共にクロと銀色を重ねて「透け」防止対策をしております。
 
 ② 【本塗装工程】
 機体下面を塗ってから、後は3色迷彩を吹く為にマスキングの繰り返しでありました。
 PhantomⅡのベトナム迷彩の様です。色はインスト通りではありませんが、箱絵を参考にイメージ優先ということで・・・
 
 ③ 【仕上げ工程】・・・1
 スミ入れと軽い汚しを入れた後、「ウエザリングマスター」にて油汚れや泥汚れを入れてあります。
 機体の運用地域や酷使度がわからなかったので程々にしてありますが、ソビエト軍の機体ですので雪の多い地域ならば泥汚れがもっと酷かったかもしれませんねっ。
 
 ④ 【仕上げ工程】・・・2
 機体上面はスミ入れをした後に、油彩がないのでエナメル塗料にてフィルタリングを掛けてあります。その後、やはり「ウエザリングマスター」にて汚してありますっ。
 
 ⑤ 【仕上げ工程】・・・3
 黒色塗装の部分に関しては、スミ入れは「バフ」かなんかを流してあります。そうすると綺麗なディティールが引き立ちますからねっ!
 
 今日は、此処迄。では、また・・・
 
 「人気ブログランキング」に登録しておりまするっ。もしよろしかったら、愛のポチッとをお願い致しまするっ!
 


趣味・ホビーランキング