【1/72 SUPERMARINE SPITFIRE Mk.Vb の製作日記】 その1 | プラモ大好き!!!(プラモデル製作研究所)

プラモ大好き!!!(プラモデル製作研究所)

プラモデル・模型製作についてのBlogです。航空機とヒカリ物(レーシングカー・バイク)が特に大好物です。
 当ブログは、プラモデル上級者の参考にはなりません。プラモデル初心者の製作の手助けになれば幸いでありんす。

【1/72 SUPERMARINE SPITFIRE Mk.Vb の製作日記】 その1

 

 あけましておめでとうございます。そして、お久しぶりで御座います。AN-DUOですっ。

 

 半年位プラモをこさえていなかったのですが、今回の正月休暇が思いのほか長かったので、作りかけの機体を2機仕上げました。故に、BLOGを更新するネタが出来たので暫くの間、お付き合い頂けましたら幸いですっ。

 今回のお題である【1/72 SUPERMARINE SPITFIRE Mk.Vb】は、昨年夏頃に零戦22型をこさえた後に連続して製作したものです。製作済みだったのに、ついつい忙しさに感けてBLOGをUPせずにいた代物ですっ。やっと、世に送り出せて良かったですっ。

 

 【正月休暇中に・・・】

  昨年、12月30日に完成させたのが左側にある【1/72 Fw190 D9】で、その右側が今日(1月6日)完成させた【1/72 IL-2】ですっ。作りかけとはいえ、我輩としては手早く仕上げた方だと思いますっ。

 

 【本題】

 最近は『タミヤ』様の1/72シリーズにお世話になっておりますっ。モノの出来は素晴らしいし、価格も安価っ!言う事無しですっ!

 

 【塗装工程】・・・1

 製作途中の画像は撮り忘れているようで、手元に全くありませんでした。各パーツの精度が素晴らしいので、ストレスフリーだったと記憶しています。

 主翼前縁の黄色帯と赤色塗り分け部と機体後部の白色帯はデカールで用意されていますが、塗装仕上げの方が良さそうだったので、塗装しちゃっています。

 

 【塗装工程】・・・2

 機体下面はいつもの如く、下地をきつめに泣かせながら塗装しています。また、以降の作業を容易にする為に、主脚を生やしています。

 

 【デカール添付工程】

 つや消しの塗装なので一度クリアを吹き、その後、デカールを添付し乾燥後、もう一度クリアを吹いたところです。

 

 【最終工程】

 最後につや消しクリアを吹き、各種小物を取り付け、アンテナ線を張ったところです。あっという間に、完成しちゃいましたねっドキドキ

 

 今日は、此処まで。では、また・・・『人気ブログランキング』に登録しております。愛のポチッとお願い致しまするっドキドキドキドキドキドキ

 
人気ブログランキング