【1/72 零戦22型の製作日記】 その3 | プラモ大好き!!!(プラモデル製作研究所)

プラモ大好き!!!(プラモデル製作研究所)

プラモデル・模型製作についてのBlogです。航空機とヒカリ物(レーシングカー・バイク)が特に大好物です。
 当ブログは、プラモデル上級者の参考にはなりません。プラモデル初心者の製作の手助けになれば幸いでありんす。

【1/72 零戦22型の製作日記】 その3

 

 おはようございます。AN-DUOです。

 

 ここ数日、多湿ではありますが気温がそう高くないので、いくらか過ごし易いですね?いくらか過ごし易い分、睡魔に襲われる事も多く、ギター練習を終えるとついつい床に付いてしまいます。ホント、歳を感じます。故に、現在製作中の戦爆機は、遅々として進んでいません。こうなると、急に製作意欲が減退する悪癖が出てくる。困ったっ。

 

① 【塗装工程】・・・7

 どうも気に入らないので、スミ打ちと同時にフィルタリングを掛ける事にしました。厳密にはフィルタリングと言うよりも、積極的な補色とでもいう様な感じかな~ぁ?

 エアブラッシの細吹きでもう少し吹きムラや濃淡を出したかったのですが、私の塗装技術が足りないので補色で対応した次第です。

 

② 【塗装工程】・・・8

 補色とフィルタリングは、エナメル塗料にて行いました。本当はカッチョ良く油彩で行いたいところですが、貧乏故、エナメル塗料で我慢。我慢っ。

 エアーブラッシの吹きっ放しよりも色味が複雑になり、当初よりもそれっぽくなったと思います。迷彩塗装の退色表現にも使えそうな気がします。

 

③ 【塗装工程】・・・9

 現地にて実施されたムラッムラのヨレッヨレの塗装の感じが出たような気がしますっ。

 

④ 【完成画像】・・・1

 今回も、完成写真を撮るにあたり、嘗て戦って下さった祖国の英霊に献杯。1/72 Scaleの零戦が小さいので、杯がデカく見える。

 

⑤ 【完成画像】・・・2

 前回、キャノピーの色が機体色よりも浮いていたので、今回はフィルタリングを掛けて落ち着かせました。

 

 今日は、此処まで。では、また・・・

 『人気ブログランキング』に登録しておりまするっ。どうか愛のポチッとをお願い致しまするっドキドキドキドキドキドキ