2000年6月、プリントショップの

フランチャイズチェーンとして、名古屋の

中心部に初めてオープンし、スタッフ一同

一丸となって頑張ったお蔭様で、開業後

3年で何とか採算に乗ることができました。

 この間、ご多聞にもれず、フランチャイズ

本部との年々深化してしまう軋轢もあり、

丁度2回目の契約の更新時期を期して、

チェーンを離れ、独立する運びとなりました。

 お蔭様で、本部との別れ方も、円満解消の

形をとることができました。

 その間は6年ありましたが、店舗での、

基本的な接客方法や金銭、店舗や顧客管理

のあり方など、教わったことも多く、感謝している

ところです。

 また、商工会議所に加入していましたので、

印刷関係同業社のバックアップや、会議所職員

の皆さんも、貴重な相談相手を努めて頂きました

ことありがたく感謝いたしております。

 そして、何より感謝すべきは、スタッフです。

フランチャイズの一店舗としてオープン致しま

してより、継続して頑張ってくれているスタッフが

いたことが何よりの幸運と思います。

 独立するにあたりましての心構えや、コンセプト

など、お店の主役の交代など、時の流れに

竿を差しつつお話を進めたいと思います。

 続きは次回にて

 

ジナリティに拘ります

アンクリエイト

052-971-0075