「靴下が片方だけくるくる回るんです」原因はなんだと思いますか? | Asuca~インスパイリングエクササイズ~

Asuca~インスパイリングエクササイズ~

究極のボディメイク『インスパイリングエクササイズ』講師。

骨盤を整えながら女性らしいメリハリを!

セラピスト兼インストラクターAsucaのBeauty&Healthブログ。

こんにちは!インスパイリングエクササイズ&ボディセラピストのAsucaです(^_-)


この前生徒さんにこんな相談をされました。


「靴下が片方だけくるくる回るんです」


レッスン後にそんな思ってもなかった相談をされたのでちょっと面白くて笑っちゃいましたが

・左右靴下を変えても同じ足だけ回る

ってことで、きっと歩き方の癖かなと。

蹴り上げる時に片足だけ内から外になっちゃってるんじゃないかなーって思ったんです。


それは足底、アーチなどの問題かもしれないし、足首の問題かもしれないし、膝や股関節の問題かもしれない。


どこの問題だったとしても、左右バランスの違いから起きているので
その片足をどうにかするのではなく、両足もそうですが体の左右バランスを調整することが大事ですね。


どこがどうなってるか?なんて詳しくみてみなきゃ分かりませんが、
私が思うに体は全部繋がっているんです。

足のバランスが崩れれば骨盤も上半身も崩れてきます。
ある1部位だけを整えれば完結するものではありません。
(逆に、ある1部位を整えるだけで全てが完結してしまうケースもあります。)



生徒さんには「インスパイリングの緩める〜矯正の部分」
「足指歩き」をおススメしました^ ^



※「緩める」の一部分




※矯正の一部分







靴下がくるくる回る


特に生活上そこまで困ることではありませんが、「歩き方のバランスが違うのかも」って気づいて、"ケアしよう!"って思うきっかけになって良かったです(^-^)