【笑顔にまさる化粧なし】 | Asuca(明日香)~インスパイリングエクササイズで体を整える~

Asuca(明日香)~インスパイリングエクササイズで体を整える~

究極のボディメイク『インスパイリングエクササイズ』講師。

骨盤を整えながら女性らしいメリハリと年齢に負けない体づくりを♪

セラピスト兼インストラクターAsuca(明日香)の体が元気になるblog⭐︎

こんにちは!インスパイリングエクササイズ&ボディセラピストのAsucaです(^^)


祖母の四十九日の法要で新潟へ帰省してきました。

今回は私1人での帰省です。


昔は子供がいないのがとっても珍しくて逆にそわそわしちゃったりしていましたが、1人行動も増えた今 そこまで特別感がなくなったのがなんとなく不思議だなぁって思いました。


新幹線。
トンネルを抜けるとそこは雪国。まさにそうです。真っ白な雪国が広がっていました。




実家につき、おばあちゃんいるかな〜って思っていたつい最近まで。
今はいないんだってことに寂しさを感じました。


幼き頃。
この頃は記憶すらありませんが、おばあちゃん子でいっぱい可愛がってもらいました。
大きくなってもしょっちゅう祖父母の部屋に泊まりに行っておじいちゃんおばあちゃんの間に寝ていました。



今回、遺品整理で祖母の部屋から出てきた私の写真。
家族の写真がいーーっぱいでてきました。





御斎の時に父が詠みあげた祖母の最後の歌。
泣きました(/ _ ; )





そして…探していた思い出の百人一首が見つかったんです。

帰省するといつも「あすか、百人一首いっしょにやろう」って言っていたおばあちゃん。
あすかが来ると百人一首ができるって喜んでいました。

前に帰省した時から探してて見つからなくて。
今回出てきたと言われて本当に嬉しかった!


弟夫婦と母と一緒に今回やったんですが、
読み上げる声を聞きながら なんかおばあちゃんの詠み方がシンクロして頭の中から聴こえてきてました(/ _ ; )





祖母の形見としてカーディガンもらってきました。
お洒落な人だったので本当に素敵な服がいっぱい!このカーディガンもなんなら外出で着てても違和感ないくらい。袖口が広くなっててお洒落。





最後に。
祖母の部屋のカレンダー。


まさにこの通りですよね。
どんなに綺麗に着飾っていても笑顔がなければ美しくない。
どんな人でも笑顔があれば美しい。




笑顔は他の人も笑顔にして自分自身も笑顔にしてくれる本当に素敵なものだと思います。


外面だけでなく
表面的でもなく
心からいつもにこやかでいたい。そう思います。