BMIよりWHR。肥満とグラマーの差はくびれの黄金比率で決まる! | Asuca~インスパイリングエクササイズ~

Asuca~インスパイリングエクササイズ~

究極のボディメイク『インスパイリングエクササイズ』講師。

骨盤を整えながら女性らしいメリハリを!

セラピスト兼インストラクターAsucaのBeauty&Healthブログ。

こんにちは^ ^
インスパイリングエクササイズ&ボディセラピストのAsucaです♬


今日は引き続き「くびれ」について。


肥満度を見るBMIって皆さんご存知だと思いますが、WHRって知っていますか??

ウエスト÷ヒップ で導き出される比率です。

女性の理想的な比率は0.7





BMIは身長と体重で導き出される、見た目指数
脂肪か筋肉かメリハリがあるかなどは関係なく、ただ痩せて見えるか太って見えるか?
それだけです。


BMIが18とスリムでも、WHRが0.8だったらどちらかと言うと寸胴体型。

もしBMIが30でもWHRが0.7だったら肥満と言うよりグラマーなイメージになります。



具体的に例を出して見てみましょう〜

ウエスト80cm ヒップ90cm
WHR=0.88

これだと、メリハリのない寸胴ボディです。


ウエストそのままでヒップを変えてみます。
ウエスト80cm ヒップ110cm
WHR=0.72
この方がグラマーで女性的になりますね♬


でも理想はヒップは変えずにウエストのサイズダウン!
ウエスト65cm ヒップ90cm
WHR=0.72
これはもう理想に近いですよね!きっとBMIも標準内です。


逆に
ウエスト67cm ヒップ80cm
WHR=0.83
スリムだけどメリハリがあまりないイメージです。


細いからいいってわけでもないのです。


肥満かグラマーか?
痩せかスリムか?
その差はくびれにありますd(^_^o)






次回はウエストを細くする方法、
キュッ!と上がった丸いヒップを作る方法を紹介します(^_−)−☆