第85回全日本自転車競技選手権大会ロードレース | Anna Ito Official Blog.

Anna Ito Official Blog.

伊藤杏菜 公式ブログ
Live GARDEN Bici Stelle 所属

ロードレース当日の朝、とにかくすごい風が吹いていた。
U23が行われている頃に何度か雨に降られたが、
女子のスタートの頃には雨も上がり、湿気が高く、
とても蒸し暑い天候となった。

第85回全日本自転車競技選手権大会ロードレース
開催日時:6月25日(土)
会場:東京都大島町大島西海岸コース
距離:107.1km(1周11.9km×9周回)
スタート:13:00~

{3D3D5C34-340C-49EF-BC58-25F805094235}
Photo by Kensaku SAKAI

じっくり時間をかけてアップを行い、いよいよスタート地点に向かう。

{0556C76F-A27A-4AEF-9460-7BA0D6CF5717}
Photo by Kensaku SAKAI
{36BEE880-81EA-4F8C-AAD5-4725874F0084}
Photo by Kensaku SAKAI

今年の全日本選手権はとにかく異様な空気が流れる。

{75783FB7-94A2-43BF-AED3-FA00EB2F2998}

{AC40235C-79EE-4B97-9318-CB6BE294B477}
Photo by (c) gg_kasai

これまでの全日本選手権では味わった事がない各選手の思惑と
緊迫感ではなく、感じたことがないくらいの重い空気だった。


リアルスタート後に狙い通りファーストアタックを仕掛ける。

{4530D151-3D34-45E7-82AB-9F5BE5B3F1E6}
Photo by Kensaku SAKAI

自分の動きに即時反応されてしまい、さらには萩原選手の
カウンターアタックがかかり集団の動きにのまれてしまう。
いきなりの動きでそこに着くことができず、メイン集団から離れてしまった。


登販路を登りきると、そこからは荒路面の長い下り。
レース前から特に注意が必要な区間だと認識していた
セクションに差しかかる。

バイクの跳ね上げやタイヤのグリップを考えると空気圧は
下げ気味にセッティングをしたかったが、段差等があり、
空気圧を下げてしまうとパンクのリスクが上がる。
スタート前に悩んだが、パンクリスクを避ける事を選択し
あまり空気圧を下げない事を選んだ。

そんな路面が悪い下り区間に差し掛かった時、
試走で走ったスピードでは何ともなかったが、
レーススピードとなると予想以上にバイクに衝撃を受ける。
ボトルがその衝撃で飛んでしまって後輪に当たって
ものすごい音がした。

とにかく下り区間である事もあり、状況を確認する事も
急な減速も危険なため、とにかくそのまま走る。


海岸線の強烈な逆風区間に入り、機材のダメージが
ない事は分かったが、あまりの風の強さに
ただただ耐える走りしか出来なかった。

{8A7931FF-7419-41D7-A4AE-DDE4F5DE4650:01}
Photo by (c) gg_kasai

{FF6C2A77-994D-4BBE-A549-F7F1495087A5}
Photo by Kensaku SAKAI

遅れを取った数名の選手とパックになり、ローテーションを
しながら完走を目指してのレースになってしまう。
レース中の補給は4周回終了時点からしか受け取れない為、
ボトル脱落によってドリング残量を気にしながら、
脱水症状にならないように耐えるしかなかった。

{7CEE2927-0D2E-472B-B46C-229129199542}
Photo by Kensaku SAKAI
{D3A11749-BEDE-4732-830D-645FDFFEDE24}
Photo by Kensaku SAKAI

前方にいる選手との距離間は追走をしている
COMカーの動きで
状況を把握出来た。

{11536CD5-5CC5-45A3-9F18-3836318A550A}

3周目に入った所で後方COMカーにも抜かれて
いよいよ最後尾グループになった事を把握する。

{67CB45F7-B41E-4512-8B8D-D90AF0DBDEE8:01}
Photo by (c) gg_kasai
{87E3BC25-CF17-461F-9B77-B89D1D941D4B:01}
Photo by (c) gg_kasai

何とかそれでも前を目指して走り続けるが、
フィニッシュ地点に到達すると
タイムアウトとなりDNFとなった。

やはりまだまだ上位選手とは力の差を
痛感するレースとなりました。

そしてチームメイトの針谷選手、吉川選手は
最終周回目前まで何とか粘りましたが、
フィニッシュ地点の最終計測通過まで10秒足りず、
1周回を残してDNFとなってしまいました。
自分の不甲斐ない走りによって、チームのアシストが
全く出来なかった事がこんな結果を生んでしまい、
とても悔しいし、チームメイトに申し訳ない気持ちで

いっぱいでした。

また、会場のコース脇から「あんなちゃん!頑張れ!」と、
とても多くの声援を送って頂いて、とてもよく聞こえました。
それなのに
序盤でレースを終える結果となってしまって
申し訳ない気持ちです。
応援本当にありがとうございました。


トレーニングを1からやり直し、絶対に強くなって
また来年この場に戻って来たいと思います。


そして今回の遠征で多くのチームスタッフにも
全ての面でサポートをして頂きました。

毎日私たちの自転車をピカピカにし、
完璧に仕上げてくださった中里さん。

{C2B40A06-43D5-4BBC-9833-1963BA0BFD2A}


毎日マッサージをしてくださった斎藤さん。

{1BEE06A3-2104-4297-86AB-0AFA40D3970E}


今回本当にたくさんの方にサポートしていただき、
感謝しております。ありがとうございました。



【レーススペック】
フレーム:MERIDA SCULTURA TEAM
ホイール:DURA-ACE C35
タイヤ:Panarecar RACE A Evo3
ヘルメット: OGK KABUTO ZENARD
アイウェア:オードビー(Oakley RADAR EDGE)
サドル:ASTVTE SKYLITE-VT TACA FLUO
アスリートデバイス:SEVスポーツ SEVルーパーTypeM 
               SEVソール SEVストレッチマット
レースウェア:PEARL IZUMI
ペダリングモニター:pioneer SGY-PM910HR
ドリンク:パワープロダクション CCDドリンク  クエン酸BCAA            
      ワンセコンドクリアレモン ナンバーバナナ
            美味しいアミノ酸BCAA アミノ酸プロスペック
      美味しいアミノ酸クレアチン 
ケミカル:WAKO'S CHAIN LUB Liquid Speed
日焼け止め:Aggressive Design Top Athlete Sun Protect
ボディメンテナンス:もみかる
機材運搬:BTB輪行箱 PRO-P236