どんな自分が本当の自分?


他者から決め付けられた自分像ではなく
「こういう時の自分が好き!」と思う自分
自分の心に嘘を付いていないときの自分
自分に違和感を感じないときの自分が
本来の自分。




皆さんの血液型は何型ですか?ニコニコ



もしA型なら几帳面で細かいですか?


もしO型なら大雑把ですか?


B型なら自己中で

AB型なら変わり者ですか??







A型でも大雑把な人は居るし

O型でも細かい人は居ます。



それに職業柄細かくならざるを得ないから

そうしているけれど

本来の性格は大雑把な場合もあります。



結局、他者からどう決め付けられようと

どう見られようと、それはあくまで

他者の色眼鏡・先入観・思い込みを通した

自分像であり、本当の自分像とは限りません。



本来の自分(魂)は

・「こういう時の自分が好き!」と思うとき

・自分の心に嘘を付いていないとき

・自分の言動に違和感を感じないとき

の自分です。








私は過去に

自分で自分が

どんな人間か分からなくなったこと

自分が自分でないような感覚になったこと

があります。



そういう時は大体

・他者の目を気にし過ぎて合わせているとき

・他者にどう見られるかを意識し過ぎて自分のキャラを作ったとき

…こんなときだったと振り返ります。



他者を気にし過ぎず

むしろ自分の魂に従って

正直に生きるようにしたら

自分が自分であるようなしっくり来る感覚

になりましたニコニコ





◆◇本日もありがとうございました◇◆