みなさま
こんにちは😃

風の強い日は
花粉がたくさん飛んでますねー😢

私は 桜の花のアレルギーです🌸





さて


来月予定しているのは

スリランカのアーユルベーダです爆笑


アーユルベーダはオイルの全身トリートメントや、特に頭やおでこに油を垂らしてリラックス出来るイメージがあると思います。


アーユルベーダの

ホテルのパンフレットより



でも古代から医療としてスリランカで発達していました。体質や体型、体温などを診断して必要な食事や体操や瞑想、そして全身のトリートメントを何日も滞在して受けるのです。




詳しく体験した方の新聞記事がありましたので、興味のある方は見てください。


アーユルベーダとは?




今まで体験したアーユルベーダ


インドではおでこにオイルを垂らし、そのあと全身オイルマーサージを受けました。
また、昨年のスリランカ旅行で体験したのはもう少し本格的でした。夜になり、暗闇に淡々と灯りの灯るバンガロー村のようなところで、裸足になって、ドクターの診察、処方に合わせたオイルマーサージ、ハーブが敷かれたスチームサウナ、デトックスティーを飲んで3時間ほど滞在しました。



泊まるホテルは


カルナカカラピンクハート

日本にも支店のあるアーユルベーダ専門のホテルです。


コテージに一人


外からの刺激や余計な思考は忘れて、過ごします。



パンフレットより  お部屋



今回は、森の中の川沿いの、コテージに滞在して、本格的なアーユルベーダを体験し健康について勉強できたらと思います。
本気な人は二週間とか滞在するようです。

アーユルベーダを体験したことがある人、体験を聞きたいです☺️


去年とても素敵だったスリランカ
また行くことができて嬉しいです😃