みなさま

こんにちは😃

北海道旅行最終日の記録です。




稚内

ここ





朝の窓の外は氷点下
風が強くて
怖くて窓を開けられなかったのでガラス越しに景色をパシャリ。





ホテル前は真っ白







ホテル前の道








稚内市内へ










幹線道路は雪かき車が通ってる


でも ツルツル







脇道へも車が通っていく〜







そして


港へ








ノシャップ岬












停まってるのは私たちのバスだけなので

すぐ近くに停められます。


秋に来た時には駐車場から結構歩いた記憶が蘇りました。





次に


最北端の神社


北門神社







初詣の人が結構来ている


車もたくさん停まってた


雪の石段を

登ってお参り















次に


防波堤ドーム





そして




最北端の駅へ






稚内駅




電車が停まってた









時刻表


10時の次の電車は午後1時😅







2階テラスから写真が撮れます







駅には

最北端の道の駅も入っている



北緯45度25分





最北端の公衆トイレ


最北端の映画館がここにはあります







駅周辺の周辺地図








次に


古い時の稚内駅の復元




副港市場に博物館が併設


稚内で撮影された映画のポスターや




昭和の街並みが復元されていたり




映画館




床屋さん




写真館


ハンサムさんは中井貴一さんの

お父様







銭湯


樺太資料館もある


大正12年稚内から樺太へ船が就航し樺太にはたくさんの日本人が住んでいたそうだ。






その当時のサハリンの地図





最北端のストリートピアノ

もあった





予約なし





ここの二階は日帰り温泉で

市民の憩いの場所



副港市場はカニや魚のほか野菜や乾物もたくさんあって市民も買い物に来るところ。

食堂の料理も美味しいらしい。


おススメです。


そして稚内空港へ

今日は飛行機も予定通り飛びそうですが

翌日は多分飛ばないね

と言っていたガイドさんの予言通り翌日は大雪で早々に、終日欠航となっていました。



空港にはホテルめぐまの写真が。




帰りの空弁





ブロ友さんのどなたかが紋別の時間はゆっくり流れていると言っていましたが、

本当にゆっくりできました。



羽田にも3時ごろに到着

楽しい楽しいツアーでした。