膝が痛くなる原因は
どこに?
 
埼玉県川口市のヨガと整体
カラダを骨から整えるボディデザイナー
 
松岡えみ です。
 
 
おうち整体は
換気、除菌対策をしっかりと
マスク着用にて営業しています^^
 

自粛や移動の解除に伴い
 
久々の整体に
喜ばれる今日この頃です。
 
 
膝痛で通われていたお客様は
約5ヶ月ぶりの整体!
 
それまでの間
 
膝が痛かったり
腰が痛かったり
股関節に違和感があったり…
 
常にどこかが不調だったとのこと。
 
 
こんな時は姿勢の評価とともに
もともと、膝痛があったので
膝裏もみていきます。
 

膝裏をみると
股関節が不調かな…?
 
と目視だけでも想像がつきます。
 
 
そこから、自動、他動での動きもみて、
施術方針を決めていきます。
 
 
ここ最近のオンラインで学んだ知識も
取り入れて
整体した結果がこちら
 

膝裏の線の傾きが
緩やかになったのがわかると思います。
 
 
太ももの骨が外回しできるようになり
膝関節への負担が和らぐ
ポジションになりました。
 
 
主にアプローチしたのは
股関節と殿筋群
 
 
膝が痛いのはあくまで結果です。
 
 
原因は別のところに。^^
 
 
ちなみに、このことって
ヨガのポーズにも応用できます。
 

ランジの前足。
 
 
膝が内側に入る癖のまま
日常生活の動き
もちろん、ヨガの時でも
 
 
そういった使い方をすると
 
 
膝関節にとても負担のかかる
ポジションになってしまうのです。
 
 
ちなみに、この股関節と殿筋群
にアプローチするということは
 
 
小尻づくりにも繋がります。
そんな副産物も…笑
 
 
 
 
 
来月のイントラレクチャーは
動画をお渡しして
実技を60分
というサービスに変更予定です。
 
 
 
来月のテーマは
小尻づくりをしながら
ヨガポーズをとりやすくする方法
 
 
について
お伝え予定です^^
 
 
 
 
こちら、準備が整い次第
ライン公式アカウントより
お知らせ予定なので
 
 
ご興味のあるイントラさんは
お友達追加しておいてくださいね^^
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
只今、登録特典として
脚の筋膜リリース動画プレゼント🎁
 
『松岡恵美(自営業イントラ)』
 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 
 
では、また報告します!
 
 
■只今募集中!
【オンラインヨガ】
単発参加可能です!
 
 
 
 解剖生理学を使って
オンラインレッスンしたいイントラさんへ
「ゴムカーサナ編」】
 
 
 
 解剖生理学を使って
オンラインレッスンしたいイントラさんへ
個別zoom相談「ペッタリ前屈編」】
 
 
 
【LINE公式アカウント勉強会】
コロナ第2波に負けない!
ボディワーク系講師のための
顧客リストの作り方と管理の仕方セミナー
動画販売
 
 

 

 

 

■私がレッスン・整体のベースとして学んでいるのはこちら!
機能改善研究所 細井先生の
今更聞けない!シリーズセミナーのご案内
(単発受講できます!)
 
※ コロナウィルス対策として当面中止となります。
 
◆10月以降を予定
川口 今更聞けない!シリーズ各論編
【最速で身体が喜ぶ万能股関節に変える
プレミアムHIPコンディショニング】

 
 ◆9月以降を予定
大阪 今更聞けない!シリーズ各論編
【腰椎ー骨盤帯機能障害に悩む方に確実に結果を残しリピートさせるスペシャルメソッド】
 
 
 【講師】
理学療法士、メディカルトレーナー
 細井 淳
 
 
【事務局・企画】
 松岡 恵美 
 
 
 
【メルマガ】
ボディワーク系講師の方へ
解剖生理学やお仕事の話
を配信しています!
 
ここだけの話!
ぶっちゃけトークが盛りだくさんです (^^)
 
解剖生理学セミナー情報と日々徒然