心臓病を抱えながらも元気に12年目 | みんなちがって、みんないい。

みんなちがって、みんないい。

妊娠五ヶ月でお腹の次男の心臓に異常があることが発覚。泣いて、受け入れて、立ち向かって、愛して。
毎日息子に成長させられている2児の母です。次男と私たち家族についてしか書けないけれど、
心臓病の子供をもつ母親の1例として、少しでも誰かの役に立てれば。

随分長い間こちらのブログを放置していました。

このブログは、誰か特定の人が読むために書いているのではなく、

たまたま同じ病気を抱えたお子さんをもち、情報集めに必死になっている人がいれば

ひとつの例として情報を提供できるかなと思って始めました。

私がそうだったから。

似た症状の子を探し、その子がどんな人生を歩めているのかを必死で知りたかったらです。

 

次男は右胸心、心室中隔欠損、修正大血管転位症などを抱えて生まれましたが、先日12歳の誕生日を迎えました。

海外に7年間過ごした後日本に帰国し、今は3ヶ月に一度のペースで
生まれたときからお世話になり、

グレン手術、フォンタン手術、カテーテル手術をしてもらった病院に通っています。

 

薬はアスピリンとエラナート。

ワイドシリンがなくなりました。

 

あとは、PCVワクチンの追加を接種しました。

 

夏頃にコロナにも感染しましたが、元気です。