ドバイのナーサリーを卒業! | みんなちがって、みんないい。

みんなちがって、みんないい。

妊娠五ヶ月でお腹の次男の心臓に異常があることが発覚。泣いて、受け入れて、立ち向かって、愛して。
毎日息子に成長させられている2児の母です。次男と私たち家族についてしか書けないけれど、
心臓病の子供をもつ母親の1例として、少しでも誰かの役に立てれば。



2015年夏、無事にナーサリーを卒業!
この1年、バスに乗ってナーサリーへ行き、
バスに乗って家に帰ってきた次男。
すっかりナーサリッ子。
長男もそうだったけれど、次男も学校が大好き。

国際的な仲間ができて、
ソウルメイト的なインド人のお友達もできた。
そんなクラスメイトとのお別れを次男も感じていたのか、
最後の日にお迎えへ行き、集合写真をとるよーとみんなを集めると、
次男が泣きそうになっているのを発見。
!!!
次男が感情的になってる!

気づかないふりをしたけれど、しっかり気づいていたよ。
大事な時間を過ごしたんだねー。母までウルウル。

英語のフォニックスをしっかり学び、
歌も何十曲も覚え、
お友達と毎日過ごすことも覚えたナーサリー。
本当に、ここにして良かったなと最後まで思えたナーサリーだった。

次男を大切に育ててくれてありがとう。
さっ、夏を乗り越えたら幼稚園だ!
長男と同じ学校だ!