4y5m8d 最後のたかぐるま♡ | 赤ちゃんにデレデレ♡諭吉

赤ちゃんにデレデレ♡諭吉

2013年3月 41才で結婚♪
2014年11月 42才で不妊クリニックデビュー
2016年10月 44才でママになりました(*^_^*)

本日2021年3月31日(水)4y5m8d
ぎぃたくん、生後1620日です爆笑

ぎぃたくん、本日3歳児クラス最後の日キラキラ

明日からは年中さん、○○○ぐみになりますキラキラ


今日は年度末、明日から新年度。
年中さんに進級ですおねがい

保育園も1歳児クラスから通い初め明日から4年目。

1歳児クラスから2歳児クラスに進級した時は
『保育園通って1年過ぎたんだ〜おねがい

2歳児クラスから3歳児クラスに進級した時は
『お二階のお兄さんか〜おねがい
ウチの園は1〜2歳児クラスは乳児クラスと呼ばれ一階の保育室
3〜5歳児クラスは幼児クラスと呼ばれ二階の保育室

特に年小さん、年中さん、年長さんといった呼び方はしてないので

『年小さん最後〜えーん』みたいな感覚はないかなーと思ってたんだけど、、、

保育園に通い始めて丸3年。
私が仕事復帰してから丸3年かウインク

1歳児クラスの時は毎日抱っこして通った。
歩けないこともなかったけど
抱っこした方が断然早いニヤリ
保育園におもちゃを持って行っちゃダメと話しても
ギャーギャー騒いで時間掛かるので
次の約束を守ってくれるならいいことにした。

・持って行くおもちゃはひとつ
・保育園に着いたら自分でカバンにしまう
・夏休みまで、守れず滝汗
→年内まで、守れずガーン
→最終的に1歳児クラスの間はずっとおもちゃを持っていったガーン

でも、2歳児クラスに進級する時は
『○○○組のお兄さんになるから
おもちゃ持って行くのはやめようねウインク』と諭すと
納得してくれた様だった。

2歳児クラスもぎぃたくんの3歳の誕生日までは
時短勤務だったので私が送り迎えをした。
朝は時間ないので抱っこ。
帰りは歩いて帰る。
片道10分しない道なのに、遊んじゃって遊んじゃって
30分以上かかるガーン

その頃はデカくなってたし
ベビービョルンのキャリアーはバックルが留まらず
耐荷重的にも限界だったので
ヒップシートを導入チュー

帰りも遊んで収集つかなくなった時は
強制抱っこで帰るチュー

ただ、ぎぃたくんも大きくなって重たいので
私も辛いゲッソリ
先生からも抱っこ紐から落ちそうで危ないので抱っこでなく歩いて登園させるよう話しもあり
何より10月の誕生日以降は私がフルタイム勤務になるため
保育園の送りが出来なくなるため
(保育園は朝7時からだけど、私は7時前には家を出ないと会社に間に合わない)
私が抱っこで送ることが出来なくなる。

なので、3歳のお誕生日の1ヶ月くらい前から
一緒に歩いて通う様にして
お誕生日が過ぎたら今度はお父さんと一緒に
保育園に行ってねおねがいと話す。

予想してたけど『ままがいい〜えーん』と。

そう言われても私は会社に行かなくちゃなので
朝の送りを旦那サマに託す。

それから約1年半。
旦那サマはぎぃたくんを毎日肩車して
保育園まで送りましたおねがい

最初のウチはママがいい〜と言う
ぎぃたくんの気分をアゲるためだったと思うし
タラタラ歩かれるよりは肩車した方が早いし

ぎぃたくん、肩車を『たかぐるま〜爆笑』と楽しんで
旦那サマの肩に乗ってましたおねがい

しかしガーン

ぎぃたくんは体重16キロを超え
旦那サマも肩や腰が辛くなってきた滝汗


てっきり4歳のお誕生日までって約束するかなと思ったけど
旦那サマ、体にムチを打ち
『○○○さん(現在のクラス)の間は肩車して保育園連れて行ってあげるけど、○○○さん(進級後のクラス)になったら、ちゃんと歩いて保育園に行くんだよウインク』と
ぎぃたくんと約束してました。

ぎぃたくんもそれを理解して
『○○○さんになったら歩いて保育園いく〜爆笑』と言ってましたおねがい


そして今朝、旦那サマから
保育園の玄関で、今日付けで退職する先生と撮影した
ツーショットと一緒に
『○○○さん、最後の肩車終わりました〜キラキラ』とメールが入りましたおねがい

年度末の今日。
退職する先生が3人。
他の園に転園する先生が2人。

その代わりに新しく赴任してくる先生もいるけど
お世話になった先生がいなくなるのは寂しいし

好きだった(ラブでなくライクだと思われる)
年長のお兄さん、お姉さんと会えなくなるし
ぎぃたくん、また泣いちゃってるかな??

春は別れと出会いの季節ですねおねがい