減量始めたころのストレスによる私が経験した

生理痛の変化

についてシェアします










私はかなりの生理不順者

月に出血が2回来ることがあったり




かと思ったら1年間ぱったりこなくなったり







元々生理痛とかは、ちょっとお腹が

痛くなるくらいで軽かったんだけど






減量始めてからはかなり

生理前の症状が変わった😢











減量初期-中期は糖質制限で

とにかく

炭水化物、甘いもの抜く

といった食生活で、今思えば摂取カロリーが

結構低かった時期





最初の頃は我慢我慢我慢
 
好きなものが食べれなかったり

思うように体重が動かなかったりで

かなり精神的にストレスを感じてた





とくに生理前になると何も理由が無いのに

泣きたくなって急に涙が溢れて

泣き出したりしたこともあって

これには本当に自分でもびっくりした😂







他にもメンタル面だと

なんでこんなに頑張ってやってるんだろう?って

減量の何もかもが嫌になったり

人に対してすぐにいらいらしたり






駅から一人で帰れないくらい

全身が重くなってだるくて

電車立ってるのも辛くて

お迎え来てもらったりもした







今は色々調べて知識もついてきて

健康的な食生活を心がけるダイエットをしてるけど




減量初期は知識ゼロだったから

長期の糖質制限をやっていたり

(本当は糖質制限→短期向け

脂質制限→長期向け)








食事の栄養バランスを

そこまで深く考えてなかったり

体重の増減が激しかったり

急な食生活の変化に身体がついていかなかったり

精神的なものが生理前の体調に

がっっつり反映された








調べてみると





PMS、PMDD
(月経前症候群、月経前不快気分障害)





ってゆう生理前の症状にあてはまる、、


(というかこれだったのかな?😅

最近はかなり緩和されたけど、、。)










減量後期は自分の中で軌道に乗れて

食生活も運動習慣も色んなことが慣れて

コントロールできるようになってきて

ストレスも軽減されてこの症状は軽くなりました








今はバランスの良い生活を心がけることが

習慣付いてこの生活の楽しさも感じてるので

そんなにストレスを感じなくなったけど








調べたりしてると本当に女の子の

食事制限やストレスって

女性ホルモン、生理

に直接関わってくるから難しいなと思う😢







糖質制限は私は効果を感じたし

これからも一気に絞りたい時にやると思うけど

長期でやるのはやめようと思うし







これから減量や食事制限をやる人には

ちゃんと必要量のカロリーや栄養を

摂る大切さを伝えたい😂







もちろん痩せるにあたって

我慢することも辛い思いもあるけど






断食ダイエットや

自分に合ってない減量法、

過度なストレスを感じるやり方は

女の子は特に身体に影響

されやすいと思うから気をつけて欲しいし

体重よりも体脂肪率の方を重視した方が良い













知識がなかった私は-10kgを達成するまでに

色んなことを試して遠回りをしたので

そーゆー自分みたいな人が

少しでも減ったらいいなーと思って


ここではその経験を踏まえて

経験談を書いてますが、あくまでも

全て''私の場合''の話なので

全ての方にあてはまるわけじゃないけど


参考になったらいーなと思ってます☺︎







減量始めると自分の身体と

向き合うことが多くなるから

すぐに外見、内面の変化

気付けるようになるよ🥰







生理不順を治して排卵を起こさせる治療を

昨日から始めたからそれについても

今度シェアします✍️








インスタでは料理、レシピを

リアルタイムで更新中〜

@amyfit0927