昨日の東京は、猛烈な雨に見舞われました。
私は在宅ワークでしたが、
二つの寝室の窓が開いてたのをすっかり忘れ、
気付いたらびしょ濡れの大惨事に![]()
慌ててリビングにいた息子に
「自分の部屋が濡れてるから拭いてきて!」と声をかけたのですが、
返ってきた言葉は「今、ゲームしてるから無理」。
「出窓のところが水浸しだし、教科書も濡れてるから今すぐ拭いて!」と再度言っても、
「対戦中だから無理!」。
「ゲームどころじゃないでしょうが!」と食い下がると、
しまいには「オレは窓開けてないし、なんでオレがやんなきゃいけないの?!」。
夏休み中ずっとオンラインゲーム漬けだった息子への不満が一気に爆発し、
ついに私がWi-Fiの電源を抜こうとしたところでもみ合いになり、
久しぶりの大喧嘩へと発展しました。
高校生の頃から力ではすでに敵わないのに、
家の一員でありながら「自分には関係ない」という態度がどうしても許せない。
結果、また私の腕にはアザができました。
そんな時、タイミング悪く夫からLINEが。
「台湾にはいつ行って、いつ帰ってくるのよ。」
「行きは来週。帰りは手続きの状況次第。たぶん11月。」と返すと、
その後は既読のまま。
あまり顔を合わせる気分ではないので、それはそれでいいのだけれど。
私は昔から飛行機が離陸する瞬間が好きです。
ふわっと機体が地面を離れる時、
縛り付けられているいろんな糸が一斉にプチっと切れて、
心が軽くなるような感覚になります。
多くの家庭と同じように、
我が家でも「妻」であり「母」である私が家庭の中心でした。
けれど今回は、それらの役割をすべて置いて飛び立ちます。
台湾での時間は、私にとっても家族にとっても、
「自立への第一歩」になる時間にしたいと思います。
にほんブログ村のランキングに参加しています↓