長男、卒園式 | 韓国→日本で2児(2017,8*2019,5)のママしてます。

韓国→日本で2児(2017,8*2019,5)のママしてます。

韓国のこと、
日本での生活のこと、
子供達のこと、
色々記していきます。

今日、無事に長男の卒園式を迎えました。





最初に、

年中さんから保育園のお茶室でお稽古してきたお茶を披露してもらいました。











お茶碗も自分たちで作った物で、この日に親に感謝の気持ちをこめてお茶を振舞うために作ってきたそう!




ここでお茶室の先生に、

正座をして、静粛にお茶を立てることや、礼儀作法を学んだそうです赤ちゃんぴえん




結構なお手前でした🍵




そして次は卒園式。



園児たちの歌や、園長先生の言葉、

卒園児からの言葉など、泣きそうーと思っていたけどなんとかこらえた不安






そして最後に、親から卒園児へ手紙を読みました。



先生から事前に親から子供に手紙を読んであげてほしいという話をもらっていて、

他の保護者の人たちと話したら父と母とそれぞれから読むと言っていたので、

急遽韓国人夫に、手紙を書いて読んでいるところを動画に撮って送ってもらい、それを動画で流すことにしました。






最初に立ったお友達のお父さん、

もういきなり言葉をつまらせて大号泣不安





それでみんな堪えていたものが一気に溢れ出し、


親も先生も、中には園児も、涙涙の卒園式でした。






私も泣きながら直前の昨日買いた手紙を読みました泣き笑い




長男は、

次男出産直前直後に通った保育園、

韓国で通ったオリニチプ、

そして帰国して今日まで通った保育園と、

3つの保育園に通ってきました。


この幼い期間に、3つの保育園に通うことって、そうないと思う🤔




住む家も、言葉も、食べる物も、環境がいっきに変わる中で、

小さな体で、いっろいろ考えながら適応しようとしてきたよね。

そんな長男だから、

知らない人にでも、誰でも出会う人に大きな声であいさつ出来るほど、たくましく育ってくれました。


長男があいさつするから、周りの子供もあいさつをするようになった、いい風を吹かせてくれている!とこれだけは先生に何度も褒められてきたよね。





本当に苦労かけたなぁと親として思うけど、

どこに行っても、何を始めるにも、

強くたくましく、たくさんの新しいことに挑んでいってほしいな。




ドキドキ、ワクワクの長男の気持ちに、

私もしっかり寄り添ってあげたいと思います。








次男も大きな声で歌を歌ったり、最初から最後まできちんと椅子に座っていてえらかった👏✨


途中5回くらい手を降ってきて可愛かったキューン





アルバムや、花束や記念品などたくさんもらって、アーチを作ってもらい送り出してもらいました。


お天気にも恵まれて、本当にいい卒園式でしたニコニコ





終わって、同じ保育園で同級生をもつ弟家族とお昼ご飯へ。








園からお店までの間、車の中で突然静かになった長男。

ずっと我慢していたものが、離れてしまってから実感したようで、

保育園のみんなとバイバイするの寂しい赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

と泣いていました大泣き






別れって何度経験しても悲しくて、寂しいもんだよね。


長男だけ違う校区の小学校に行くので、

これもまた寂しいよね。




いとこと美味しいピザを食べて、元気を取り戻して良かった。





夜はじじばばなども呼んで、

弟🏠でBBQをする予定!






幼い頃にいとこが近くにいるっていいね👦👧🧒✨✨




長男、卒園本当におめでとう!


オンマに母として初めての気持ちたちを味合わせてくれてありがとう!