2023年9月末

初めて矯正歯科で矯正に関しての話を聞きに行きました。

料金、期間、ワイヤー矯正についてマウスピース矯正について

デメリット、抜歯が必要なのか。

一通りの話を聞いて、もう矯正をすることを決めていた私は

検査診断の予約して帰りました。



10月末

検査

カメラで顔全体や口元の写真を撮り、レントゲンを撮ってもらい終了。




10月末(検査をした一週間後ぐらい)

診断

どの歯を抜歯するか、どのような仕上がりになるかのシュミレーション画像を見せてもらいました。

リスクについての話。

ブラックトライアングルができること。

抜歯は上のは両側前から4番目の2本抜歯が必要。

できれば下の歯は両側の親知らず2本抜いた方がいい。

私の場合、下の親知らずは2本とも歯茎の中に埋まっており、

多分手術になる感じでした。



11月初旬

歯の型取りと口の中に機械を入れてスキャン。

いよいよインビザラインのマウスピースを作ってもらいます。

海外の為、マウスピースができるまで1ヶ月かかりますと言われる。



2024年1月16日

マウスピース矯正スタート。

イベント盛りだくさんの年末年始は美味しいものを

歯のことを気にせず沢山美味しく食べたかったので

お正月ムードが落ち着いてからスタートすることに。



次回は矯正を始めてみて一週間の感想ですうさぎ