私はマウスピース矯正(インビザライン)を選んだのですが、


ワイヤー矯正もマウスピースも一長一短に思います。


まずワイヤー矯正は一度つけると外す手間がなく


つけっぱなしで生活。これはワイヤーの力で歯を引っ張るので結構痛みが出るそう。


で、ワイヤーに食べ物が挟まる。食べるものも気をつける必要がある。


値段はマウスピースよりワイヤーの方が10万ほどお安い。


私がお世話になっている矯正歯科では70万円という額でした。




マウスピース矯正は自分で取り外し可能。


というか、何か食べる時には必ず外さなければなりません。


外した後は必ず念入りに歯磨きフロスをします。


一日20時間以上はマウスピースをつけておかなければいけないというルールです。


徹底した自己管理が必要。


マウスピースをつけている時には水やお茶はOKですが、


甘い飲み物は虫歯のリスクが上がるのでNG。


熱い飲み物はマウスピースが変形してしまうのでNG。


お茶も茶渋が付いてしまうので、できればお水で・・・との説明でした。


金額は80万円と言われました。


私がお世話になっている矯正歯科では、途中で一部ワイヤーにしたり、


思い通りにいかず、予定期間(2年ほどの予定)が延びても追加料金いらず


とのことでした。


どちらにするか迷う糸間も無く、マウスピースをお願いしました。


マスク生活も緩和されてきて、ワイヤーは目立ちすぎる・・・


痛みに耐え、食べたいものが食べれないのは辛すぎるので。


即決でマウスピースをお願いしました。


次回は矯正を始める前の検査についてアップします。