子が生まれたばかりの我が家にタイムリーな話題を
夕刊マダムさんが書かれていました!びっくり
 

 
子育てってお金かかるんですねぇ…魂が抜ける
 
私も私立中高一貫校に通わせてもらったので
結構お金をかけてもらったほうだと思いますアセアセ
(大人になってからだいぶ還元してますがえー笑)
 
 
マダムさんも書かれているように、
お金を理由に子供に諦めさせるのは避けたいので
しっかり蓄えておかなければと思いました凝視キラキラ


 
そんな中、出産費用の請求書が届きましたダッシュ
 
最近ちょうどこんなニュースもあったので↓
参考までに私のケースをご紹介します。

厚生労働省は29日、公的病院での出産時にかかる費用が2020年度に全国平均で45万2千円だったと発表した。出産した人に対し公的医療保険から支払われている原則42万円の「出産育児一時金」を上回る。政府は少子化対策の強化で23年度から一時金を増やす方針。額は22年末の予算編成の過程で決める。(後略)
 

私の出産費用は、
ダイヤオレンジ請求額 62万円
ダイヤオレンジ出産育児一時金(健保より支給) 42万円
ダイヤオレンジ自己負担 20万円
でした!
 

5泊6日の入院のうち最初の3泊は大部屋、
4日目から個室が空いて移動しました。

個室料は1日あたり1万円の計3万円なので、
それを引いたとして、手出しは17万円の計算。

地方ですがそれなりにかかりましたね…
出産が休日の夜だったので、
そのあたりの加算もあったみたいです。

都心だともっと高いと思います。
聞いた話だと自己負担40〜50万もザラだとかガーン
助成金、増えるといいですね…


パンダ パンダ パンダ


今日のお株です。
さすがに日経平均は昨日より下げました真顔ガーン

取引はダブル・スコープのデイトレだけ。
計 +3,800円



午後、「株に興味がある女子の会」
ZOOMイベントがありました。
娘がちょうど寝ていたので、耳だけ参加!

毎日家にいて家族以外と話す機会がないので、 
皆さんのお話が聞けて刺激になりましたニコニコ飛び出すハート


投資に興味がある意識が高い皆さんなので、
英語・英語教育に関心がある方も多いようで
そういった面でも貴重な集まりだと思いますびっくり

私は受験英語メインで会話は本当に苦手なので、
子供には早くから英会話を学ばせたいですダッシュ