17w~20w | 共働き派遣OLの妊娠記録

共働き派遣OLの妊娠記録

2023年7月第一子出産予定 30代共働きOLの妊娠・日常記録です

 

こんにちは!

第一子妊娠中、えいみーですにっこり

 

 

17w~20wの備忘録です。
今が20wなのでようやくリアルタイムにおいつきます!
今日はバレタインなのでバレンタインのことも書きたかったけどそれはまた後日かな歩く
 
16wで安定期に入り、つわりもすっかり落ち着きました。
これまで大きなトラブルはないものの、マイナートラブルとして地味に悩まされているのが便秘爆笑
もうこれは妊娠がわかってすぐからで、検診では酸化マグネシウムも処方してもらっているのですが、
あまり効果がない気がします。。
水分も意識して取るようにしたりヨーグルト食べたりしてるんですが。。
最初のほうは気になって気になって、トイレに通って頑張って出そうとしていたんですが、変にいきむのも怖くて泣き笑い
もう最近は慣れて(?)、放っておけばいつかは出るので、自然に身を任せるようにしたのですが・・・
他の妊婦さんはどうなんでしょう?
やっぱりこれからどんどんお腹も大きくなるし改善したほうがいいんでしょうか?赤ちゃんぴえん
 
その他つらいのは年明けてからは花粉です予防
これも点鼻薬と点眼薬なら処方できるとのことで、処方してもらうようにしています。
点鼻薬と点眼薬のおかげで今のところ大丈夫そうなのですが、これから本格化しても耐えられるのかちょっと不安です。。
 
そんなこんなで18wの戌の日には水天宮へ行ってきましたにっこり
土曜日だったこともあり、朝8時くらいに行ったのですが、
すでに妊婦さんがたくさん✨そして祈祷は妊婦さん本人だけのため、待っている旦那さんがたくさん!
私たちそこまで安産祈願にこだわりもなく、両家の両親もそんなに気にする人たちじゃないこともあり祈祷はしませんでした。
母が買ってくれたワコールの腹帯を付けてお参りだけちゃちゃっと花
 
ワコールの腹帯、程よい締め付け感で活躍中です。

楽天だとちょっと安くなってる。。

 

この戌の日前後はお腹でなんとなく泡が弾けるような感覚があり、これが胎動?と思っていましたがいまいち確信ができず。。

でもその数日後の18w3dの日に、今までとは明らかに違う、お腹の中で生物が動く感覚があって初めて胎動を確信できました!
なんかくすぐったいけど、思わずかわいい!と思ってしまうような動き。
これまでお腹にいる実感が全然なかったのですが、ようやくいるんだ!と実感できて愛おしさが増しますね目がハート
今20wに入りますが、日に日に胎動も大きく感じるようになってきました。
つい昨日は夫と寝転んで動画を見ている時にずっと動いていたので夫にお腹を触ってみてもらったら
外からもピクっと動いたのがわかった模様ビックリマーク
これまで胎動感じる~と私がうれしそうに話すとずるい~知らんぷりと言っていたので胎動がわかって喜んでいました✨よかったねほんわか
 
お腹も日に日に大きくなってきて、すでにお腹の皮膚がひっぱられる感じがして
これ以上大きくなって大丈夫なのかと不安ですが、妊娠線対策も引き続きしていかなきゃですね!
 
そんな感じでようやくリアルタイムに追いついた!
これからはリアルタイムな記事も書いていけたらなと思います花