今日はここ5~6年感じていた不快感が酷くなってきたので、
耳鼻科に行ってきました。
 
症状は
・自分の声が反響して聞こえる
・人の声が聞きにくい
・ちょうど高い場所で耳に違和感がでるような感じ
・お水を飲むと直ることがある
というもの。
 
ずっと、ストレスが強い特定の場所で出ていたので、心因性の症状だと放っておいていました。
が。
ここ数ヶ月、外出先で、場所に限らず出るし、
水をコップ一杯飲んでも治らないし。
調べてみたら耳鼻科の疾患の症状と似ていたので、夕方会社の近くの耳鼻科へ。
 
何個か検査をして、
先生のお見立ては…。
 
「耳管狭窄症」
 
その場で鼻から耳への管に空気を通してもらってその場は治ったので、様子をみることに。
(長く細い金属を鼻に入れて、怖かった…)
 
ざっくり現象をいうと、鼻と耳(鼓膜)の間が詰まってて、鼓膜を膨らます部屋に十分空気がたまらず、鼓膜が張った状態になっていない。らしい。治療で詰まりをとる、と。
 
ハナをすすったりしてつまるとなるそうです。
 
家以外の外出先でよく症状が出るのは、無意識にハナをすすってるからでは?とのこと。
 
無意識だからわからないけど、そうなのかなぁ。
 
この春から本格的に花粉症になったのも関係あるのかも。
 
 
とりあえず、ハナをすすらないよう、保湿ティッシュでスタンバイしておきたいと思います。
 
皆様もハナはすすらないようにご注意をamyの気まま日常覚え書き-0145.gif
最近読んだ本から、
ブログを書くことについて考えていて、
記事をあげていませんでした。

体のあちこちがこわれぎみで、
前向きな情報を発信できる自信がなかったのも
記事を書かなかった理由の一つかなぁ。

今日仕事を抜けて病院に行って、体調不良の原因が確定しそうなこともあり、
前向きに
有用に
文字を綴っていきたいと思います!
amyの気まま日常覚え書き-Image647.jpg

丸の内で展示されているハヤブサ。

今ならあまり待ちません!
とスタッフの方が案内していたので、ぶらりと見てきました。

何が分かる訳じゃないけど、しみじみ感動。

七年宇宙に行って、
三百度(三千だっけ?)を越える温度になったり
秒速12キロの速度になったり。

ハヤブサも、携わった方も、すごいなぁと感じました。


宇宙に携わる人って、いい意味で自由研究の延長なんだろうなぁ、と思います。
社会の自由研究だなぁ、と。
日本のためにも
夢を持つためにも
より栄えていくといいですよね。

というか、
「自由研究」
というフレーズが、自由気ままに何かを研究しない日本的な言葉…。