次男2歳 | ひとこと日記

ひとこと日記

日々の備忘録です。
全然ひとこと日記ではなくなってしまった(*_*)



2018年10月生まれの長男(発達凸凹)と2021年11月生まれの次男を育てています:D

先日次男が2歳になりました。

少し経ってしまったけど成長記録を。


情緒

だいぶ自我が出てきました。

・自分がやりたいことができなかったり、欲しいものがもらえないと泣いて地面に座る

・パペットにおままごとの食べ物のおもちゃを食べさせたり、パペットで話しかけると喜ぶ

・人見知りがだいぶマシになった

 よく会う先生や友達、親族は自分から構ってもらいに行ったりできるようになり、月に一回行っている子育てサロンも楽しめるようになりました

・こだわりが出てきた(ちょっとドキドキ滝汗)

自分のコップの蓋は自分で閉めたい、食事用のスタイは母(わたし)に付けてほしい、ヘルメットをかぶる時に描かれているにこにこマークを指さしてからかぶりたいなど


身の回りのこと

・歯磨きは好きで自分でステップ台を持ってきて磨きたがるが、優しく磨かないと嫌がる

・靴を脱いだり靴下を脱いだりはできる

履くのはやる気はあるけど補助しないとできない

・上着はチャックを降ろして腕を抜いてあげたら脱げる

・着替えは大きめの服なら自分で脱げることもあるけどまだ補助が必要


運動

・両足ジャンプが大好きでよく飛んでいる

少し高さがあるところから飛ぶのも好きでよくやっている

・ジャングルジムなども高さがあっても積極的に登っていく

・ピースがまだ難しく、やろうとするが中指が曲がってしまったり人差し指だけになってしまう

・手を繋ぎたがらない 不安なときなどは自分から繋いできたり抱っこを求める



言葉

ママ

ぱぱ

ばば(長男の名前)

にゃんにゃん

でんしゃ

あう(青)

ぱん(パン)

ば(バナナ)

ちゃちゃ(お茶)

じゅー(ジュース)

にゅー(牛乳)

ぜり(ゼリー)

あんまん(アンパンマン)

ばっ(バイキンマン)


バイバイ

ばっばっ(ちょうだい、もう一回)ジェスチャー付き

◯△✕ちゃった(行っちゃった、落ちちゃったなど)

「でんしゃ◯△✕ちゃった」など二語文ぽいことも言うことがある


しまじろう、ミッキーなどのキャラクター名も何かそれっぽいことを言っていたり、野菜や果物など物の名前も何か言っているので分かっているけど言えない言葉が多いのかなと思います。色も6色ぐらいは言われた色を指差しできるので理解はしているのかも。



気がつくとあっと言う間に時間が過ぎ去ってしまうけど、できるだけ記録を残したいと思います泣き笑い