エーテルファクターに挑む! (PSO2) | アテナのPSO2備忘録(Ship3)

アテナのPSO2備忘録(Ship3)

PSO2であった出来事をつらつらと

みなさん報酬期間はいかがですか

チムメンで緊急行ったりクエ行ったり なんだかんだで楽しんでます

 
前回でこれだけはやりたい!ってことを終わらせているのであとはもうお祭りです
 
せっかくなのでゼイネタリスを少し強くしようと思い、今回はエーテルファクターに挑戦しようかなと!
最初に目指す能力構成を言うと
エルダーソール
テクニックIII
スピリタIII
センテンストリプル
エーテルファクター
エレガントテクニック
の6スロです
ほんと最近まで、エーテルファクター絶対無理無理
そもそもカタリストって何?あんなのやる人頭どうかしてる とさえ思ってました
 
 
 
ええ、頭がどうにかなってしまいました
 
真面目な話をすると、武器も頑張ってもっとPPを盛りたいと思ったのが始まりです
 
Wiki見てたら、PP6ってなんぞ?!今更
これはいいなーと思ったらエーテルファクターだったわけです
 
調べると、
ファクターカタリスト4つ
エーテルソール1つ
で初めて出現する特殊能力
つまり、素材枠5つすべて使用
特にレア12ユニットは、合成費用そのものも馬鹿にできないですね  93万ぐらい?
 
最終合成が60%なのはありがたいですね
 
 
 
 
 
 
 
 
って思った人、大間違いです
このファクターカタリストが曲者
マザーファクター
ヤマトファクター
デウスファクター
の3つを合成すると出現しますが、
 
なんと成功率10%
え?10% 報酬期間でも20%
40%必須な上それでも60%
 
ファクターカタリストが地獄の始まり
今回は私は6スロで挑戦しましたがまあ大変でしたね  普通に落とされるし(笑)
 
ただ私の唯一の救いは、訳も分からず多スロのファクター系を貯めていたのでこれでも購入素材は半分ほどで済んだことでしょうか
 
そしてエーテルソール
トウオウソール
フルベガスソール
を合成すると出現します  こいつも成功率10%

 

※追記 

エーテルソールはほかに

・エスカードソール・トウオウソール

・エスカードソール・フルベガスソール

の上記2種類の組み合わせでも出現するようになってました 情報古くてすみません

 
 
ただこちらは1つでいいので幾分楽ですね
そしてエーテルファクターの素材を作り終えて、全部ブッ込んだとき私は気づいた…
 
エルダーソールが出てこない?!
なんで?本体の武器には付いてるから継承できるはず  確率も報酬期間なら60%なのに……
あ、そりゃそうだ
ソールは2つ合成しないと候補に出ない
こんな基本のこと忘れてました
ちなみにここで因子が素材ではなく、本体が+35の場合でも出てくることを初めて知りました
今まで素材として+35を用意しないといけないと思っていたので
 
そして、また焦る
ファクターカタリスト本体につけるのつらいし、落ちたらスロット拡張からのやり直し大変、エーテルソールも然り
 
そっか
1つだけ
エルダーソールとファクターカタリストが一緒に付いてるの作らないといけない
ソールは共存不可なので
 
 
そして、この頃には素材も足りなくなってたので買い足しつつ合成!

 

合成!
失敗
6スロが高くて、5スロからの拡張もやりました
 
合成!
失敗
(余裕なくてSS撮り忘れてます)
 
もーいい加減に!
ってとこで…
 
ようやく成功!
最後はエクストラのギャンブルしてましたね
エルダーソール94%
ファクターカタリスト55%

 

そうしてできた素材をもってドゥドゥのところへ

いざ!

最後はALL100%ねじ伏せます

 

完成したのがこちら!

ロビーでのPPが218になりまして感動しました

武器の増加分は

法撃+160

PP+17

HP+10

錬成開花させればさらに強くなりますね!

クリファドフューズ集めなきゃ

 

タリスはTeでも使うのでかなり力を入れました

エレガント購入込みで10M弱かかったorz 次やるときはもっとお金貯余裕あるときにしよ

次回、アドバンスクエスト編!