2年ぶりの防具更新!6スロへ | アテナのPSO2備忘録(Ship3)

アテナのPSO2備忘録(Ship3)

PSO2であった出来事をつらつらと

ついにやって来た報酬期間  いろいろ調べて情報集めてました

復帰してからこの日のために素材を集め準備をしてきたと言っても過言ではありません(笑)
 
さてさて今回はタイトル通り防具作成です
 
まず、本体のオブゼのリアとアームインヴェンドをマイショップで購入し、所持していた深淵片カリギューラを使ってオフゼに交換しました
レッグは当初イザネの予定でしたが拾えなかったので運良くドロップしたゼイネレッグを採用  その後クリファド
 
今回はHPPPに重点を置いた能力構成です
それといつもスピブのとこを奮発してエレガント系にしました
能力構成は…
 
リア・アーム
エルダーソール(法撃+30 PP+3)
テクニックIII(法撃+30)
スピリタIII(PP+4)
スタミナIII(HP+50)
スティグマ(技量+20 PP+5)
エレガントテクニック(法撃+40 PP+4)
合計:法撃+100 HP+50 PP+16 技量+20
 
レッグ
ダブルソール(HP+40 PP+3)
テクニックIII(法撃+30)
スピリタIII(PP+3)
スタミナIII(HP+50)
スティグマ(技量+20 PP+5)
エレガントスタミナ(HP+70 PP+4)
合計:法撃+30 HP+160 PP+16 技量+20
 
6スロの中では比較的作りやすい方かなと!
スティグマを使ったのは比較的楽にPP5を盛ることができるためです
またレッグはよりHPに特化しています
 
では早速作っていきましょう!
 
まずは本体のスロット拡張から
この拡張の段階から能力追加成功率+30%・40%は惜しみなく投入した方が、精神衛生上いいと思います  報酬期間は完封できますし
(5スロ→6スロエクストラ拡張で55%に低下するのが、報酬期間の+10%65%になって能力追加+40%100%まで行くわけです)
 
6スロまで拡張できたら下準備完了
次はステIII系をすべて本体に付与します
ソールやスティグマを最後にまとめて付与する都合ですね

 

6スロの本体に、ステータスⅢ系をまとめてぶっこみます

 

素材:テクニックⅢ・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ

素材:スタミナⅢ・スピリタⅢ・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ

 

を私は使いました

スタミナスピリタが一緒についている防具が思いのほか安かったですね もちろん別々のを買って3つ合成していくのもありだと思いますよ

そして合成したら…

本体:テクニックIII・スピリタIII・スタミナIII・ゴミ・ゴミ・ゴミ
 
となっているはずです
報酬期間ならここは30%で完封できます
 
そして次がラスト工程 早い
ミスらないよう確認はしっかりと!
 
本体にステIIIが付与してあるので、残りのソールスティグマ 特殊能力追加  を一辺に投入!
 
本体:テクニックⅢ・スピリタⅢ・スタミナⅢ・ゴミ・ゴミ・ゴミ
素材A:エルダーソール(ダブルソール)・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ ×2
素材B スティグマ・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ ×3
特殊能力追加(法撃・PP/2) or特殊能力追加(HP・PP/2)
能力追加成功率40%←これ重要
報酬期間にすることでソールとスティグマを完封することができます
スティグマが3つでも50%なので、つけるなら報酬期間がおすすめです
 
晴れて完成です!
クリファドにはエアーリバーサルを付けました
以前から、法撃はそこまで変化はないもののHPとPPは大幅に強化されました!

 

ニューマン女性 FoTe80/80 の私だと… 武器込みで

HP1096 PP207 になります
ロビーでHP1000越え PP200越えができたのは大きいかなと
 
やりたかったことができて満足でした
一度に合成できる素材が5つになったことや能力追加成功率40%の登場で、ハードルは下がったのかなと思います  メセタが飛ぶことに変わりないですけど(笑)
 
それではまた!ノシ
次回、アテナ エーテルに挑む 武器編