みなさん、こんばんは。

国際薬膳師のamy(エイミー)ですニコ

 

金曜日から少し咳がでるなぁと思っていたら、今日はかなり激しい咳がびっくり

仕事で一つ目の大きい山を越えたので、休みが来てホッとして疲れが出てきたのでしょうか。

 

昔から、いつもは無遅刻無欠席なのに、夏休みや冬休みになると寝込むタイプでしたショボーン

昔から変わんないねぇ。

 

咳は激しいけれど、痰や鼻水はなく、手足が熱い気がします。

このまま咳が続くと、体力は消耗するし、咳のしすぎで腹筋が筋肉痛になってしまいます。

 

早く治さなきゃ!

でも、薬飲みたくない!

 

風邪にもいろいろな種類の風邪があります。

外からのウィルスによる風邪か、自分の身体の臓腑が弱ることによる風邪か。

 

どうやら今回の私の空咳は、肺陰虚による空咳のようです。

 

肺の内熱によって水分が少なくなり、乾燥して咳が出ているのだと思いました。

治すためには、水分を増やして、肺を潤してあげることが大切です。

白きくらげ(銀耳)や、白胡麻など滋陰潤肺(じいんじゅんぱい)類がおすすめです。

 

それと同時に、咳を止めるために止咳平喘(しがいへいぜん)類も取りたいところです。

 

ということで、今日は白きくらげときゅうりの中華風サラダをつくりましたキラキラ

 

 

<作り方>

①白きくらげは水で戻してから、石づきを取り、柔らかくなるまで煮ます。

 

②きゅうりは、塩を振ってしんなりしたら塩気を水で流して、しっかり絞ります。

 

③保存容器に、お醤油、お酢、ごま油を入れ、①と②を入れてから、白ごまをふります。

 

お醤油、お酢、ごま油の量は、適当。

味を見て、お好きなバランスでどうぞ。

私は酸っぱいのが好きなのでお酢多めの、ごま油少なめでした。

 

白きくらげときゅうりの食感がよくて、おいし~い!

絶対白きくらげは、デザートより、サラダの方がおいしいと思います!

 

ぜひお試しください。

 

いろんなレシピブログを見ていたら、白きくらげを水で戻しただけで食べているレシピがありましたガーン

 

白きくらげは水で戻して、しっかり火を入れてから、食べてくださいね!

 

今日は久しぶりに、脚 の皮膚のかゆみが止まらないです。

肺と皮膚がつながっていると考えると、自然な現象。

きゅうりは体を冷ます清熱類ですが、潤膚美容という効果もあります。

今の私に、ちょうどいいかも。

 

念には念を入れて、咳を止める効果のある杏仁を使った、杏仁ミルクも。

 

 

杏仁霜と蜂蜜を少量のお湯で溶いて、豆乳を入れて温めるだけ。

ちょっとした小腹も満たしてくれます。

 

よかったら、前に書いたブログも見てくださいね!

 右矢印 咳が止まらないあなたに。杏仁ミルク。

 

明日起きたら、咳が止まっているといいなぁ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村