みなさん、こんばんは。

国際薬膳師のamy(エイミー)です。

 

昨日の夜中から咳が止まらず、苦しんでいますあせる

 

土曜の朝は優雅に、おいしいパンとカフェオレでブランチラブラブと楽しみにしていました。

 

なのに咳がゴホゴホ出て、普通に息をするのもしんどいガーン

カフェオレ飲みたいけど、飲んでる場合じゃないでしょ~。

 

と言うことで、今日のブランチはこんな感じに。

 

 

牛乳じゃありませんよ!

 

この白い飲み物の正体は、杏仁ミルクキラキラ

 

杏仁豆腐を作るときに入れる杏仁霜を入れた豆乳ドリンクです。

 

 

<作り方>

①カップに、杏仁霜(小さじ1)と好みの量の蜂蜜を入れ、お湯を入れて溶かす。

②豆乳を入れて混ぜ、レンジでチンする。

③少量のお湯で戻しておいたクコの実を上に飾る。

*お鍋て作った方が、ちゃんと溶けておいしさUPです!

 

とっても簡単ニコニコ

 

杏仁も豆乳も、化痰止咳平喘類といって、肺を潤して呼吸機能を調節し、咳や喘息、痰を治療する食材です。

クコの実は、滋陰類で、肺を潤し、咳を止める効能があります。

蜂蜜は補気類で、同じく肺を潤し、咳を止める効能があります。

分類は異なっても、似た効用があります。

 

牛乳でもおいしいのですが、今回の目的は、肺を潤して、咳を止めること!

なので、豆乳にしました。

 

飲んだおかげか、日中はかなり咳が治まりました。

が、夜になると再び出てきました汗

 

こりゃ~、ど~にかしなきゃなぁショボーン

 

写真に写っているパンは、昨日中崎町に行った帰りに寄ったパン屋さんで購入したもの。

方向音痴二人でグルグルさまよっているときに出会った、かわいいパン屋さん。

 

 

「ささのはパン」。

 

 

パンと笹を持ったパンダが迎い入れてくれます爆笑

 

 

ささのはパンは、国産の小麦や、自家製の天然酵母、オーガニック素材を使っていて、体に優しいパンを作られているそうです。

 

 

メロンパンは、甘さ控えめ。

右のライ麦パンは、いちじく、胡桃、クランベリー、レーズンなどが入ったハードパン。

噛みしめるたびに味が深くなっておいしかったです。

 

大量生産していないので、夕方は種類が少なくなってしまうみたいです。

興味のある方は、早めの時間に行かれることをおすすめします!

 

いつもゆるゆる「ゆる薬膳」ニコニコ
一応、レシピ掲載!? 簡単すぎだけど…。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村