担任の先生、スクールカウンセラーとの面談 | 楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

ブログ初心者、6才4才兄弟育てるパートママです^ ^やんちゃだと思ってた長男はASD診断、ADHD疑い&次男も3才健診で引っかかり、療育中です。 子育てのこと、療育のこと、小学校入学準備、転勤族だったけどマイホーム建てたことなど日々のことつづっていきます!

 

 

チューリップ自己紹介チューリップ

ニコニコ九州出身 30代パートママ

6才長男にっこり小1 ASD、ADHD診断
療育後、4月から普通級

4才次男ほんわか年中 3歳健診で指摘あり
4月から療育開始
 

結婚してから転勤族で2年に1回引越ししてましたが、夫の実家近くにマイホーム建てました🏠

子ども達の特性のこと、小学校入学のこと、私の愚痴含め笑 日々のこと書いてます音符

 

先週、担任の先生との面談と

スクールカウンセラーの方との

面談が同じ週にありましたニコニコ

 

担任の先生との面談では


いっこ前の記事でも書いたように


 

学校ではよくやってくれていて

係の仕事も積極的にやってくれるし

特に困ってることはないです。

 

と言ってくださってて悲しい飛び出すハート

 

家では最近荒れ気味で些細なことで

怒鳴り散らしたり、弟への暴力もあるし

理不尽モンスターでイライラしてます

って正直にお家での状況お伝えしましたえーん

 

じゃあやっぱり学校では

すごく頑張ってるんですね〜


っていうのと、何かあったら

いつでも相談してくださいって

言ってもらってニコニコ

 

あと、私が面談で担任の先生に

伝えておきたくて

お話しさせてもらったのは

 

悪いこととか指導が必要な時は

ちゃんと怒ってくださいね。

 

ってことです真顔

 

〇〇が嫌だから学校に行かない!

 

ってなりがちな長男だけど、

そうなるから間違ってることや

いけないことしてるのに

指摘されないのは違うかなと

思ってて。

 

先生もたくさん配慮してくださる方なので、

長男の行きたくないに繋がるかも?

と指導を控えてくださるのはまた違うかな。

 

とか私が勝手に考えてたので

その辺をお伝えさせていただきました!

 

他の人への配慮とか、

他の人の立場になって考えるとか

今それやったら周りに迷惑かけるとか

集団生活の中でしか学べないことも

たーくさんあるので、

そこは学校で学ばせてください真顔

という感じです!

 


それ聞いて安心しました。

私も少し引っかかってたのと、

でも

私も悪いことはね、

言わずにはいられないので。

と担任の先生もおっしゃってて。

 

やっぱり直接お話しできる

機会があるのはありがたいですにっこり

 

そして

スクールカウンセラーの方との面談は

ちょうど学校行きたくないが

発動した日で無気力

 

ドンピシャでそのことを

相談させてもらいました真顔

 

前回の1日お休みしたのはその後

引きずることもなかったし、

本人の中でも切り替えできてた

みたいだから良かったんじゃないか

と言ってくださって。


 

でも今回みたいにやりたいことが

できないから行きたくない!

で毎回休ませてると甘えとか逃げに

なっちゃう気がして、、ってことを

話させてもらって。

 

難しいですよね〜って感じだったけど、

今回みたいに担任の先生が

上手く誘導してくれて

それに乗っかっちゃうのは

全然良いと思います!

本人も無理してる訳じゃなくて

行きたいってなってくれてるしにっこり

 

月に1回くらいは心を休める日

みたいな感じで休むのを

良いんじゃないって

言ってる医師もいるし、

今みたいに担任の先生としっかり

連携取って行きながらですかねにっこり

 

夏休み前はどうしても不安定になる子は

いるし、夏休み入ってからもその今の

イライラが続くのかどうかも

様子見てもらって、2学期始まった時

がまたどうなるかですよねにっこり

 

って感じでしたニコニコ飛び出すハート

 

2才とか3才くらいのイヤイヤ期も

すんごい大変だけど、

今の時期のイヤイヤというか

感情も思考ももっと複雑に

なってきたイヤイヤも大変ですチーン

精神えぐられる〜チーン

暴言とか耐性ないので、この先も

どこまで受け流せるだろうかチーン

 


思春期が今から恐ろしくて

仕方がない母ちゃんですニヒヒニヒヒ




 

夏のテーマパーク参戦に

おすすめホテル飛び出すハート

USJ行くならここラブ

大浴場あって、リラックスできる飛び出すハート

駐車場もありますラブラブ

部屋にもよるけど、8月とかまだ

空きありましたキラキラ




 レゴランド参戦の方は

レゴランド・ジャパンホテルラブラブ

めっちゃレゴの世界ですキラキラ

今月末も我が家はレゴランド行く

予定です飛び出すハート

年パス買ったしね爆笑

水遊び楽しむぞーニヤリ飛び出すハート


 

 

 
 
おすすめグッズ
楽天ルームに載せてます飛び出すハート