余計なことしないで言わないで | 楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

ブログ初心者、6才4才兄弟育てるパートママです^ ^やんちゃだと思ってた長男はASD診断、ADHD疑い&次男も3才健診で引っかかり、療育中です。 子育てのこと、療育のこと、小学校入学準備、転勤族だったけどマイホーム建てたことなど日々のことつづっていきます!

 

 

チューリップ自己紹介チューリップ

ニコニコ九州出身 30代パートママ

6才長男にっこり小1 ASD、ADHD診断
療育後、4月から普通級

4才次男ほんわか年中 3歳健診で指摘あり
4月から療育開始
 

結婚してから転勤族で2年に1回引越ししてましたが、夫の実家近くにマイホーム建てました🏠

子ども達の特性のこと、小学校入学のこと、私の愚痴含め笑 日々のこと書いてます音符


もー本当何で余計なこと

するし、言うわけ!?


連休最終日で近くの公園で

結構遊んだけど、長男も次男も

昼寝してなくて。

(長男は小学生なったし、体調悪い時

以外はほぼ昼寝しないんですが) 


翌日から学校も保育園も仕事も

始まるし、私は早く寝かせたくてにっこり


朝起きるの遅くなると

ご飯もなかなか終わらなくて

急かさなきゃいけなくなるし、


眠たいからまだ起きないとか

疲れてるから学校、保育園行きたくない

ってなるとまためちゃくちゃ

大変になるの目に見えてるので無気力無気力


 平日も19時半くらいには寝室行く

ようにしてるので、(それで6時

くらいに子ども達勝手に起きる)

今日も19時半には寝るよー!って

感じで寝室来たのに真顔


夫は回してる洗濯機の洗濯物を

乾燥機に入れてくれるってことで

先に寝かせに来たのに真顔


次男は昼寝ナシで外で遊び倒すと

この時間はもう電池切れる寸前だから

寝室来たらいつもほんとすぐ寝るんです!


おやすみぎゅー飛び出すハートして

はい目閉じて静かにするよー

ってとこで何故か夫寝室に来る真顔


夫:おやすみぎゅー飛び出すハートしてなかった

と思って!


それで去ってくれれば良いものを


夫:LaQ完成したよ!


と余計な一言を言った無気力無気力


夕方くらいから、次男が作りたい!と

LaQでマイクラの剣を作ってて。


それを夫と長男が寝る前まで手伝ってて。

もう少しで完成だったけど、

それまでやってたら寝るの遅く

なっちゃうし、父ちゃんが洗濯物

終わるの待っとく間に

完成させとくわ〜〜

って言ってて。

それまでは良いんですがにっこりにっこり


完成したって言っちゃったら

すぐ見たい!!!ってなるやん?

そこまで考えて欲しいよね真顔真顔


明日朝起きてからね!!!

と必死に夫が言ってたけど


いやだ!今見たい!!

見てくるー!!!

と寝る体制だったのに

2人とも下に降りてって昇天


しかも喧嘩しながらまた

2階に上がって来て。


理由は、そのマイクラの剣を作るのに

長男が作ったドラゴン?的なのを

壊してて。その時はいいよいいよ〜

使っていいよ〜

って感じで、

でも、長男も

僕も宇髄天元の剣作りたいから、

完成して遊んだらパーツ返してね

って言っててにっこり


長男はもう完成したの見たし

もうマイクラの剣は壊して

パーツ頂戴物申す物申す


次男は全然遊んでないし、

壊さないでむかつきむかつき


と喧嘩になった様子真顔真顔


いやもうほんと余計なこと

言わないで欲しかった真顔真顔


夫:足りないパーツ明日買ってくるから!!


と長男に言ってましたが、

長男はいやだ!!壊すの!!

の一点張り凝視


夫:宇髄天元の剣、父ちゃんができる

とこまで作っとこうか?


長男は

いやだ!自分で作りたい!!

このやり取り聞いて、だよねーにっこり

と思ってた私。


っていうか足りないからって

すぐに買うで解決しようと

しないで欲しい真顔

だから、何かあるとすぐに

買って買って!!ってなるんじゃん!?


順番に使うとか、これなら

作れるねにっこりとか足りない

なりに考えたり工夫したり

して欲しいんですけど凝視


(我が家、LaQ大好きなので

結構な数のLaQのパーツあります)




今も長男がこの↑大きなドリルを

作って壊したくないから、

パーツが足りない事態に

なってるだけです凝視



待てない特性とか

聞いたらやらずにはいられない衝動性とか

夫にも理解して欲しいと思うのは

無理なことなんでしょうか?


まぁ明日学校行かない、保育園

行かないとグズられても夫は

時間になれば家出て仕事に行けば

良いだけで、対応しなくて良いもんね昇天

そこまで考える必要性感じてない

んだろうな昇天


癇癪とか大変なことにならないようにって

日々リスク回避のこと考えながら行動

してるんだけどな昇天


その辺同じ温度でいてくれないのって

すごい悲しいです。


そして

LaQ完成したよ!

って言った直後に

何でそんな事言うの!?

今見たいってなるに決まってるじゃん!!

もう寝ようとしてたのに!!

と言ったら


俺も完成したらすぐ言いたいんだもん


だそうです昇天

大人でしょうがー!!!!


俺も療育に行かなきゃ

いけない人間なんだよ


って言ってました昇天

じゃあ行ってきてください!!

そして子ども達への対応方法も

学んで来てください!!!

(ちなみに夫が子ども達の発達検査とか

療育とか来たことは一度もないですにっこり

診察も療育もパパが連れて来てる方も

ちらほらお見かけするけど、仕事だし

無理。で完全不参加ですにっこり)


はぁ〜〜

明日から平日始まるのが更に

憂鬱になった夜でした悲しい


しかも明日朝の通学時間帯、東海地方

警報級の大雨予報だし悲しい


私は真っ先に

長男通学大丈夫かな

タオルとか靴下の替え

とか持たせなきゃだな

連休明けで荷物多いし大丈夫かな

って長男の通学の心配しちゃうけど


夫は

電車動くかなー

車で行った方が早く着くかなー


だそうです昇天


そういう所だよーー悲しい悲しい

悲しさに追い討ちかけてくるよね悲しい





おすすめグッズ
楽天ルームに載せてます飛び出すハート