少しの停電でも大変だったのに災害の時どうするんだろう、、 | 楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

ブログ初心者、6才4才兄弟育てるパートママです^ ^やんちゃだと思ってた長男はASD診断、ADHD疑い&次男も3才健診で引っかかり、療育中です。 子育てのこと、療育のこと、小学校入学準備、転勤族だったけどマイホーム建てたことなど日々のことつづっていきます!

 

 

チューリップ自己紹介チューリップ

ニコニコ九州出身 30代パートママ

6才長男にっこり年長 ASD、ADHD診断
療育後、4月から普通級予定

4才次男ほんわか年中 3歳健診で指摘あり
4月から療育開始予定
 

結婚してから転勤族で2年に1回引越ししてましたが、夫の実家近くにマイホーム建てました🏠

子ども達の特性のこと、小学校入学のこと、私の愚痴含め笑 日々のこと書いてます音符

 

 

今も被災地の方々は

大変な避難生活の中

ライフラインがままならない中

不便な思いされている

ことと思います。


被害に遭われた方々が1日も早く

いつもの日常を送れますように。

 

我が家は元旦はコロナでダウンしてて

布団の中で緊急地震速報聞いてて。


今住んでる地域は震度4くらいで全然

被害はありませんでした。

 

その後2週間後くらいかな。

お隣さんが今新築工事していて

その関係で

平日、日中3〜4時間くらい停電

がありまして。

もちろん電力会社さんから事前にお知らせが

あって子ども達いない時間だから大丈夫か!

と思ってたんですが、まさかの

発熱で2人とも保育園行けず

自宅にいることに驚き

 

で、お昼から停電するから

テレビも見れないし

電気もつかないし、

エアコンも付かないから

その時間はお昼寝しようね!

って言ってましてにっこり


熱もあるし、まあ寝てくれるかな?と

思ってたんですが、流石に3時間も

寝ないし、

まだ停電してる時間に起きまして。

おやつ食べたりした後、

ゲームしたい!ってなりまして大泣き


Switchは充電なので、ゲーム機自体は

使えるんですが、Wifiは使えないので

スプラトゥーンとか通信する系は

できなくて真顔


それを説明するけど、長男暴れだすチーン

スプラトゥーンがやりたいの大泣き大泣き

だそうですゲロー

 

長男が暴れてる時は次男は関わると

とばっちりくらうって過去の経験から

学んでるので、我関せずって感じで

レゴとかやってるにっこり

 

トイレもボタン押して流れるタイプ

のやつだから

(もちろん停電の時用に紐引っ張れば

流れるようになってます)

 

終わったら

流れなーい!

お母さんきてー!

って呼ばれるし真顔

 

ほーんの少しだけだったけど、いつも

当たり前に使ってるものが使えないとか

停電ってほんとに大変だと思いました滝汗

 

記事とかでも自閉症や

障害がある人は

避難所での生活が難しいとか

よく見るけど、、、

 

うちもルーティンが崩れるのはNG

なことが多いし、

落ち着きがないし、

急に大きな声出したりするし、、

周りに迷惑かけちゃうかな。

とか色々考える昇天

 

赤ちゃんではなくなったから

ミルクとかの心配はしなくて

良くなったけど、

別の心配が出てきてます魂が抜ける

 

牛乳もいつもスーパーで買ってるやつが

なくなって、でも牛乳飲みたいって言うから

コンビニで買ったらいつもの牛乳と違う!

って飲まなかったり魂が抜ける

 

次男はどこでも寝れるし、割と何でも

食べるし色々気にしないタイプだけど

長男は周りから見ると元気で明るくて

ガサツタイプと思われることが多いですが、

めちゃくちゃ細かいこと気にする

繊細タイプですぐすんぐすん

 

防災バック買って満足してたけど、
子ども達用の避難リュックも用意して、
それぞれ食べられるものとか、
連絡先とか、遊べるものとか、
着替えとか子ども達が困らないように
ってこともちゃんと考えとかないと真顔
って気づきました真顔
すごい今更だけど、いざという時に備えて
ちゃんと準備しようと思います真顔
 
昔はよく食べてたアンパンマンとか
ポケモンのレトルトカレーを
久しぶりにお昼ごはんに出したら
 
案の定、長男は
これ嫌ーい!美味しくない!
って言ってましたゲロー
 
非常食もちょこちょこ食べさせて
慣れさせとかないと真顔

 
とりあえずガスコンロすら
なかったので、ガスコンロセット!
鍋とかの時も使えるし!
 
あとは防災バックに入ってた分しか
なくて、全然なかったご飯系!
子ども達も食べられるかどうか
届いたら試食してみようと思いますおにぎり

 
お水も長期保存のものを買い足し。
2Lのはあったので、持ち運び
便利な500mlを。
車に置いたり、子ども達用の
リュックにも入れれるかなと。
 
あとは長期保存できるお菓子系も
買い足そうと思ってます〜〜

収納含め見直そう!と思ってるので、
またまとまったら記事に
したいなーと思ってますにっこり

非日常でも、できるだけ安心
できるグッズとか考えとかないとな
と改めて思いました。
 
 
 
おすすめグッズ
楽天ルームに載せてます飛び出すハート