逃げられなくなりました〜希久子さんのアートセッション | 言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

※2023年夏より再スタート♪

占星術やカードによる「占い」で
星とつながり、すべてが花ひらく
 
無意識の「呪い」を解除して、いまココの迷いや悩みを解決する
占い鑑定師あかねのブログです

こちらの記事の続き

渡邉希久子さんのセッションについてです( ´ ▽ ` )ノ





希久子さんのセッションは
一言でまとめますと

まさに希久子さんにしかできない、
唯一無二で、とってもパワフル!



目の前の人(今回は私v)に合わせて
メソッド的なものをカスタマイズ


・・・というより、

ゼロからがっつり!その場で作り上げる

感じなので、実際に受けても・他の方の時のお話聞いても
本当に「あなただけのオリジナル☆」になっていて。

「このセッションはこういうものです!」がないんですよね〜

とにかく柔軟に、全体を俯瞰しながら、
満足いくまで向き合ってくださいました(*^^*)




ちなみに、
「とってもパワフル」になったのはおそらく、
「私がそういうものを求めていたから」だと思います。

いろいろクリアにしてほしいな〜とか
なんかすごいの出てきそうじゃない?とか

私が最初っから

めっちゃワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))していて。

遠慮は無用です!私のなかにある`なにか’を
引っ張り出してもらえたら嬉しいなぁ♪


・・・と思っていたくせに、

往生際が悪かったから、必然的に詰められた
という・・・自爆した感じ?(笑)


あ、また!!逸らそうとしている!
すぐに逃げようとしますよねぇψ(`∇´)ψ


こんな感じで、希久子さんはおだやか〜に
何度も指摘して、逃げ場をなくしてくださったのです♪( ´▽`)


それにしても、あらためてこうして文字にすると
かなり怖い気がしますが、実際にご本人に言われると
怖くはなかったのが不思議です〜
すごいなぁ、希久子さん(*^^*)





絵筆を触ること自体、中学校を卒業して以来。

それも私、美術がすべての教科で一番苦手で、
足を引っ張る教科だったりしました(^_^;)


それでも、希久子さんはこのスタンス↓ですし、

絵の出来栄えや完成度は全く関係ありませんし、
意識してご自身を表現する必要もないです(*^^*)

絵の具で「遊ぶ」だけですよ〜

えっと、「遊ぶ」ってどういうこと?
・・・本当にいいのかな??

と、最初はおそるおそるだったのですが、

いざやり始めてみると、

これ、なに!?
めっちゃ楽しいーーー!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


気持ちでいっぱい!になりました♪


筆が、すす〜っと動くんですよ!
にょろにょろ〜って線になるんですよ!

太くなったり細くなったり、
色も濃くなったり薄くなったり、
勝手にかすれていくのも面白い!


いつの間にやら、
「お絵描きしている」とか造形云々な意識は
スコーン!と抜けてしまって、

ただただ、筆の感触を楽しみながら
ペッタペッタ(?)夢中に遊んでしまいました♪





文字だけでこんなに書いておいてアレですが、
セッションの流れはここからです・・・
相変わらず長すぎてすみません(笑)




白い紙に「これから絵を描くぞ!」と向き合うと
ドッキドキしちゃいますが、
(これ、私だけ?トラウマ?)

どう描くかは全部、
希久子さんがやさしくガイドしてくださるんです。


今回は、ことだまのお話からスタートだったので、
こちらを元に、描くテーマを決めてくださいました。

※通常のアートセッションでは抽象画が多いそうです。


「あかね」の「ね」=「根っこ」を
ことだまの色(赤・紫)を使って描く


あと、あかねさんは「緑」が大事なので、緑も追加で。
このほかに使いたい色があれば、それも入れましょう。

え?私が「緑=ハートチャクラが弱い」って、
どうしてわかるんですか!(◎_◎;)

弱いのは弱いですが、上と下をつなげて通すためにも
真ん中が大事ですからねぇ


いやー、さらっと当たり前のように返ってきました。
つながっていないこともバレバレだったようです(笑)

追加の色は、なんとなく黄色かな?と思ったので、
黄色だけを選んでみたところ、
「いいんじゃないですか?」をいただき。

いよいよお絵描きスタート♪


じゃ、まずは「紫」で
根っこな感じで描いてみましょうか〜

次は赤で。
そろそろ黄色にしますか
最後に、緑で・・・もっとドバッと入れてみましょう


で、描いた1枚目がこちら〜

{1AA79E3F-B1B7-45E6-9FE1-50299A600BA9:01}
`すす〜っ’`にょろにょろ〜’にハマったのがバレバレ&緑のドバッ!も(笑)


うーん・・・もう1枚、
今度は緑から描いてみましょうか。


いいんですか?わーい!*\(^o^)/*
↑すっかり絵筆のトリコ(笑)

ということで、

2枚目は、

緑→黄色→赤→紫 の順で、
木の上から根っこまで


を描くことになりました。


{94CD5AFC-020A-442F-A55B-B52F9AC47175:01}
名残惜しくてつい、最後の紫は必要以上に遊んでしまいました_φ( ̄ー ̄ )


希久子さんによると、2枚描くと、

1枚目で「いまの自分(顕在意識)」がわかり、
そこと向き合ったうえで2枚目を描くことで
「より深い本質・本心(潜在意識)」が見えてくる


そうで。なんというか、いい意味で

「本当は、わかっているでしょ?」のダメ押し=2枚目
なんだなぁと私は思いました(⌒-⌒; )


この絵を踏まえて希久子さんとお話ししたことは、
ちょっとここでは書ききれないのですが。

ざっくりまとめますと、
こんなメッセージをいただきました。

周りの人のためとかじゃなくて、
まず「自分がなにをやっていて楽しいか」を
大事にしていきましょう。

いい加減、蓋をしたり逃げることに
頑張るのはやめましょう!

あきらかに「ココしかない」のは
周りにも本人にも見えているのだから、

あとはコミットして、進むだけです。



理屈はよくわからないけど、
なんとなく「コレしかない!」って見えるし
わかっちゃうんだから、仕方ないじゃん?


こんなところを面白いって言ってくださったり
求めてくださる方がいらっしゃるなら、
精一杯、応えていくしかないでしょう?


うーん、たしかに・・・

それに、この絵は自分で描いちゃったんだから、
逃げようがないんですよねぇ(−_−;)


・・・見てますからね?
いい加減にしないと、もう知りませんよ?


セッション中から帰りがけまで、
ありがたくも何度も釘をさしていただき、

嬉し恥ずかし?バンザイ(お手上げ 爆)でヽ(;▽;)ノ

いよいよ、逃げられなくなりました(>_<)


具体的なところは、整理したりまとめるのに
ちょっと時間がかかるかと思いますが。

おかげさまで、頑張るのはやめて決めよう!と思えたのは
力強い後押しをいただけたのは、すっごく大きかったです。

希久子さん、本当にありがとうございました♡