パリに到着しました。

パリは20代の時に友達と来たことがあり・・・でも40年も前の話ニコニコあせる

ツアーだったんですが、その時σ(^_^)の親戚でパリに駐在していたご夫婦がいたのでパリの日程の時だけツアーから別行動でした。楽しかったけど自分の足で歩いて味わっていない街、パリ。気持ち的には初めてみたいなものです。

オルリー空港

旦那様の駐在で数年前までパリに住んでいた友人は、公共機関を使ってパリ市内に行くのは一人では危険だといいます。パリの治安はあまりよくないようですよね。

右岸か左岸かであらかじめタクシーの料金が決まっているとも聞きましたがタクシー乗り場に行くとどうもそうでもない感じであせる・・・

なので、ウーバーにしちゃいました。

でも危惧が的中💦 空港など場所が広いところではウーバーは気を付けて使った方がいいかもニコニコあせる

待ち合わせ場所がうまく通じておらず、空港出口の場所をうろうろ移動したりそのうち向こうから電話がかかってきたり滝汗あせる・・・すったもんだでやっと乗車。

この方。私のスーツケースを運んでくれました。

空港からホテルまでは意外と時間がかかりました。多少の渋滞もあったし・・・

それを考えると始めから価格が決まっているウーバーでよかったのかも。

あ~もう日が暮れちゃいます。乗車から20分ぐらい・・・5時過ぎ頃。

おぉ~~パリといえば憧れのエッフェル塔ラブラブラブラブ

近くにくるまでの間の時間にライトアップもされましたキラキラ

これぞパリ笑

そしてコンコルド広場のオベリスク。

乗車して約45分。。やっとホテル近くまで来たようです。

約1時間弱で到着。思ったより時間がかかりました。

ホテルショワズルオペラ

次の日のパリのシャルルドゴール空港への移動はオペラ座の近く出発のロワシーバスを利用するつもりだったので、そのバス停まで徒歩圏内のこのホテルを選びました。

オペラ座近くは治安もいいし、高級ホテルが並ぶ一等地よりもホテル価格が下がるということもポイントでした。ロケーションもいいし♪。

それでもねぇ、パリは宿泊費高いです! ビジネスホテルに毛が生えた程度(失礼💦)のこのホテルでも1泊で33000円(198€)でした。

たった15㎡、しかも朝食なし。

パリに1泊の計画を後悔したぐらい悲しい・・・

色合いも落ち着いている部屋です。

バスタブはなし。

さて、時刻は6時過ぎでしたが、せっかくパリ市内に来たので外に出ます音譜

主な観光地はもう時間が遅いので、オペラ座の北にあるデパートギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマンへ行くことにしました。