昨日は、ある一言でブログをアップする気力が萎えてしまい予約投稿を一旦外しました。

 

旅行記、長くなっちゃってますが別に意図的に引っ張っているわけではなくニコニコあせる・・

それにどんなブログを書くかは書く人の個性によると思うから、毎日更新しようがしまいが多分そう変わらないと思うんだけどなぁ凝視

 

感じ方も書き方も人それぞれ。もう気にせずマイペースで書いていこうと思います。

 

************

前回はポルトに到着したところまででした。

 

鉄道でポルトのカンパニャン駅に予定よりだいぶ遅れて3時半過ぎに到着。

当初メトロにも同じ名の駅があったので、メトロに乗り換えてホテルに近い駅まで行き、そこから徒歩でホテルに行くつもりでいました。

が、電車を降りて駅構内をみてもメトロの駅らしきところが見当たらず💦

スーツケースもあるし探すのももう面倒なので、駅を出てすぐタクシーに乗っちゃいましたニコニコあせる

 

ホテル到着。

グランデ・ホテル・ド・ポルト

 

1880年創業の老舗ホテルです。ポルトの賑やかなサンタ・カタリーナ通りに面しています。ロケーションは最高チョキ

 

 

このホテルの一番お安い部屋ですニコニコ

Hotels.comで予約だったので、日本円決済。3泊で4万円弱。

Hotels.comの特典でワインをいただきました←開けても飲めそうにないので家に持ち帰りました爆  笑

 

もう夕方ですが、街にでます。

 

サンタ・カタリーナ通りは歩行者天国風になっていてポルト一番のショッピング街。

車も入れるんですが、入るためにはスイッチを押して信号を緑にし、下の銀色のポールを下げなければ入れないようです。(画像下)

これは朝早くの画像。

有名な老舗、カフェ・マジェスティックの前ではこんなパフォーマーがいました。

音楽に合わせて動いていましたが、結構長くやっていたみたい、たいへん笑い泣き

まぁじっとしているよりも動く方が少しは楽かもしれない!?

 

こちらに曲がるとず~っと坂道を下る感じになりますね。

下るという事は帰りは登ることになるし滝汗

曲がらずまっすぐ行くことにしよう・・・

 

て、結局まっすぐいっても下りになりましたねぇ笑い泣き・・・

何とはなしにまっすぐずっと歩いていくとカテドラルの近くに。

せっかくここまで来たのでカテドラルに行ってみました。

 

赤い夕日に照らされ染まりつつあるカテドラル。なんだかまだ入場している人もいるようだったので行ってみると・・・

 

時刻は4時55分。「塔は5時までだからあと5分で終わりだけどいい?」と。

う~ん、まぁいいや、せっかく来たし行っちゃえとあと5分だけど行くことに。

 

速足で一所懸命塔の階段を登りました。

もう心臓バクバク。息も絶え絶え(^◇^;)・・・

 

塔の上に到着滝汗滝汗・・・そこには数人の人がいてみんな夕日を眺めていました。

着いた時はもうほぼ5時笑い泣き・・・

 

あと少しで日が沈むラブ

 

でも、あれ!? 5時を4分過ぎてる・・・

南東側に、川にかかるドン・ルイス一世橋

 

まさにもう沈む・・・というその時!!

 

申し訳なさそうに受付の男性が、もう塔の扉を閉めますので・・・と笑い泣き笑い泣き

 

でももしかしたらぎりぎりに入っていくσ(^_^)を見てちょっと待っていてくれたのかも。5時6分。6分だけおまけしてくれたんだよね、多分おねがいキラキラ

 

沈む瞬間は見られなかったけどドウロ川向こうの夕日、空も赤く染まって幻想的できれいでしたキラキラ

 

つづく・・・