月火 木金土
昨日に続いて惑星が良く見えるので、昨日の火星と月に加えて今日は木星、金星、土星を300mmのレンズで撮ってみました。
写真はもちろん合成です。
星は300mmのピクセル等倍、月は1/2です。
やはり木星は大きいですね。
4つの衛星もかろうじて写りましたが、衛星を写そうとしたので木星が真っ白になっちゃいました。
金星は太陽の向こう側ですね。
低緯度ですが半月よりちょっと太った形。
土星は、環と星の区別がつくほどの解像度はないですが、環の向きはわかります。
並び順は東から月火土木金です。
300mmで無理な星の観測でした。
たまにはのんびりと星空を見上げたいです。
カリフォルニアで星空撮影していて、ふと見た方角に無数の銀河が見えて感動しました。
またそんな感動を味わいたいなぁ。
火星
今日は火星が地球に最接近しているのだそうですね。
地球から5,750万キロだそうです。
無理を承知で300mmのレンズをEOS7Dにつけて撮影してみました。
だいぶ拡大していますが、点よりは大きく撮れます。
表面の色の斑もなんとなく写っている気がしますが、まぁ解像度の限界です…(^^;;
328とかだったらパリっと撮れるのかしら?
当然の結果にすっきりしないので、月でも撮ってみました。
月齢18.47、23時頃の月です。
月はでかいですなぁ。
人類の月への到達から49年と11日。
子供の頃の未来予想図では、21世紀にはみんな月への旅行~♪なんて話だったと思いますが、まぁあと100年経っても無理ですな。
まもなく8月。
また暑い夏が戻ってきました。
皆様ご自愛を。
台風のとどまる地方の方はご注意を。
う、か。
先週、またうちの門柱付近で羽化しているセミを見つけました。
他のよりだいぶ遅れたのんびりさんです。
地上に出てきた時間も遅かったようで、夜の10時を過ぎてまだ位置決めを模索しているようでした。
11時頃になってようやく羽化開始。
やっと半分まで出たところ。
この位置だと、綺麗な緑の羽根が撮れそうなので、また観察してみることに。
夜中の1時近くになってようやく羽根が伸びきってきました。
あと一息。
殻から抜け出してぶら下がれば完成ですが、なんかモゾモゾして時間かかってて、やっぱりのんびり屋なのか鈍臭いのか…。
少しして見に行くと、なんと居ません。
天敵のいないこの時間に…⁉︎
下を見てみると、やっぱり…。
落下したようでした。
鈍臭いやつだったみたいです。
でも無事にブロックにつかまりなおせたようでした。
ここなら車と塀の間なので、安心ですね。
無事に飛び立ってくれますようにと願って寝ました。
翌朝出勤時にみてみると、まだ門柱にいるじゃないですか‼︎
早く飛び立たないと‼︎
よくみると、右羽根のつけ根がちょっと曲がってました。
でもそれくらいなら大丈夫!
そう祈って出勤したのでした。
なかにはこんな子もいます。
片翼が抜けなかったようで、志半ばでお亡くなりに…。
羽化は命をかけた大作業ですね。
元気に飛び立てたセミたちが、長い夏を謳歌できますように。
またうか
またうちの門柱で羽化していました。
羽化前に見つけたので、GoProをセットしてタイムラプス撮影してみました。
動画は約75倍速です。
こうやって羽化するのですね。
羽化はセミの一生の中で最も大変な作業なんだと思います。
この夏にうちの門柱から飛び立ったセミは10匹を超えるのですが、そのうち2匹は羽化に失敗しています。
昨晩も1匹失敗していました。
命がけなのですね。
うかうかしてる…
昨晩帰宅すると、ウチの門柱でセミが羽化中でした。
妻によれば、一匹は10時頃に、もう一匹は遅れて羽化しだしたようです。
遅れて羽化した方はまだ羽根も伸びきっておらず、でも抜け殻が不安定なのか柔らかい体で落ちないように頑張っているようでした。
なんか心配になり、夜中に見にいくと…。
先に羽化した方は抜け殻が落下したようでしたが、察してつかまりなおしたようで、無事。
羽根も乾いてきて褐色っぽくなってきています。
アブラゼミですかね⁉︎
後から羽化した方も無事につかまりなおせたようでした。
安心。
元気に飛び立ってねと声かけてバイバイしました。
今朝は二匹とも無事に飛び立ったようでした。
長い夏、一生の最後に空を飛びまわれるなんて素敵。
元気でね〜!
ところで、今日7月20日(日本時間は21日だそうですが)は、あのアポロ11号が月面に着陸し、人類が初めて月面を歩いた日だそうです。(1969年)
アームストロング船長の言っていた人類にとっての大きな一歩ですが、49年経った今も次の一歩はまだ?という気がしてなりません(^^;;












