青空の浮雲~Photo & Life Weblog -5ページ目

霧降高原、そして日光へ日帰りツーリング

 

栃木県の霧降高原付近を目標に、一人でぶらりとツーリングしてきました。

夏に霧降高原に行った時は、まさかの雨でしたのでリベンジです!

 

実は霧降高原付近はもう紅葉も終盤であまりきれいではなかったので、大笹牧場も通り過ぎて北側に降りてみました。 

手元の時計の高度計では、霧降の先は標高700~1000mあたりが紅葉が綺麗でした。

 

写真は、県道249号、黒部西川線の標高850mあたり。

 

 

土呂部ダム。

ここは赤っぽくて綺麗!

 

 

土呂部の集落近く。

こちらも山が色づいていて綺麗でした。

 

 

紅葉の森をのんびり走るのもいいものですね。

 

気分が良かったし、まだ時間がありそうだったので日光にまで足を延ばしました。

いろは坂は大渋滞、中禅寺湖畔は外国人が多くてびっくりでした。

 

中禅寺湖畔の紅葉も今週が見頃みたいです。

 

 

中禅寺湖畔でランチコーヒーして体を温めて、光徳牧場までひとっ走り。

冷たいアイスクリームを食べて帰途につきました。

帰りの高速道路も大渋滞、車で出かけたら大変だったろうなと思います。

 

ちょっと紅葉を見過ぎて、家に着いたら真っ暗、およそ400㎞の走行でした。

ちょっとお尻が痛い…(^^;;

 

 

 

 

 

クルマ

 
 
 
少し前に書いたように、13年乗ったクルマを買い替えました。
何か新しいモノが欲しかったので、e-powerなるガソリンで走る電気自動車にしました。
以前のエクストレイルの燃費があまり良くなかったせいもあり、燃費と静かさ重視というわけです。
 
上のメーターは、ガソリン満タンにしてから192.1km走ったところですが、ガソリンメーターほまだ9割近いところを指しており、あと809km走れると表示されてます。
足したら合計1000kmですね!
 
まぁ実際はそんなに走らないと思いますが、街乗りでの燃費が格段に良さそうです。
 
メーターも独特ですが、左側の青いメーター部分は回生ブレーキの発電量の目安になっています。
eペダルを使って、ECOの範囲内で加速して、青の回生ブレーキをフルに活用すると良いってことでしょう。
平坦ならフットブレーキを踏まずに止まれるのですが、追突されないか不安になります(^^;;
 
もういろんな点が進化しすぎてて驚くばかりです。
 
燃費の良さに、今後も期待します(^^)!
 
 
 
 
 

季節モノ

 
 
 
今週はお彼岸でした。
天気もイマイチだったので、バイクには乗りませんでしたが、その前の週に栃木方面に行った時には、沿道に彼岸花がたくさん咲いていました。
 
 
 
 
 
 
毎年決まってこの時期に咲くので、彼岸花と呼ばれているのだと思いますが、その時期は至って正確な気がします。
 
桜などの方が気温でズレると思います。
 
彼岸花の時計は何を指標にしているのでしょうかね!?
 
 
 
 
 
 
短い秋のツーリングシーズンの始まりです。
雨に気をつけて、安全運転。
 
 
 
 
 
 
蕎麦畑も今が見頃です。
 
 
 
 
 
 
アイスも、食べ頃(^^)
 
 
 
 
 


ありがとう、さようなら、エクス

 

 

 

エクストレイルが納車だった日。

13年も前の初夏でした。

 

 

 

 

 

 

新車の前でポーズする子供たち。

可愛いなぁ。

 

まずフロントグリルを欧州仕様に交換。

 

 

 

 

 

 

ルーフキャリヤとJAOSのマッドフラップを付けて、ちょっと4x4っぽく。

このスタイルで長年活躍しました。

 

 

 

 

 

 

キャンプに行ったり…

 

 

 

 

 

 

スキーに行ったり…。

家族との思い出を陰で支えてくれました。

 

 

 

 

 

 

家族がアメリカに行っても、実家でひっそり待っていてくれました。

今や長男は私より大きくなりましたが、子供の成長期を共に過ごしてくれたエクストレイル。

 

 
 

 

 

 

最後にはオリジナルのグリルに戻して…。

魚眼で撮ると笑っているみたい(^^)

 

 

 

 

 

 

青い車って汚れが目立つので、いつも汚れた感じで乗っていてごめんね。

愛車でしたが、洗車は億劫で…(^^;;

 

 

 

 

 

 

総走行距離は75,800km。

わりと走っていませんね。

子供たちが大きくなってからは、遠出が少なかったからね~。

 

 

 

 

 

 

エクスの最後の姿汗

 

13年間ありがとう。

さようなら、エクス。

 

 

 

 

 

夏の貧乏ハイウェィツーリング

今年は猛暑。

埼玉の夏も暑いです。

 

ちょこちょこバイクに乗っていますが、一般道の信号待ちが特にしんどいです。

 

早朝から出かけると道も空いていて涼しいはずですが、今年は早朝から暑くてバイクも乗りづらいです。

 

暑くてバイクで走るのも考えていたところ、「そうだ! 停まらなきゃいいんだ!」と思いつき、風を切り続ければ涼しいわけですから、信号待ちのない高速道路を多用すればいいわけです。

 

とはいえ、遠出はお金がかかりますし、その日は出遅れた時間だったので、ちょっとだけ風を切りに行こうということで、以下のプランを立てました。

 

 

近くの浦和インターから東北道南行きに入り、外環道を新しくできた高谷JCTまで走り、湾岸線に出ます。

そのまま、東関道で成田の先の大栄JCTまで行き圏央道をぐるーっと半分久喜白岡JCTまで走って東北道に戻り、浦和の一つ手前の岩槻で降りるというプランです。

 

距離にして約190キロ、通常高速料金5,090円のコースですが、ETCで走るとなんと高速料金260円です。

これは、高速の混雑回避のためにETCで導入されている迂回料金を利用させていただいたものです。

外環道や圏央道などの環状線が複数つながったことによる恩恵ですね。

 

浦和から岩槻に行きたいけど、混雑回避で成田とつくばと白岡を経由していきました、という前提です。

 

途中休憩は3か所P.A.を利用します。

湾岸幕張、酒々井、江戸崎です。

 

湾岸は学生の頃、車でよく走ったエリアなので懐かしい景色とずいぶん変わったところもあるなぁとか眺めてたら、うっかり湾岸幕張P.A.を通り過ぎてしまいました。

休みたかったけど、今度は風を切り続けなくてはいけないのもこの貧乏ツーリングの宿命。

まわりを走る車がどんどん減って、ガラ空きの高速道路をひた走り、酒々井を目指します。

 

 

酒々井P.A.で一休み。

 

ここは映えるような絵面が撮れないのがこの貧ツーの宿命。

目で見る景色は色々楽しめますが、バイクと景色は合わせて撮れないので、P.A.の駐輪場です(^^;;

 

 

最近、ツーリングで恒例のソフトクリーム。

食事をしなくてもソフトクリームは食べてきます(^^)。

PA.だとエアコンが効いた中で食べられるので快適です。

 

酒々井を後にして次の江戸崎を目指します。

 

  

江戸崎P.A.の駐輪場の図。

 

ここまで来るとP.A.もガラガラですし、商業施設もなく、ほんとただ停まって休むだけの場所です。

涼める場所もないので、走っている方が涼しいです。

 

給水休憩して、最後のレグ、岩槻まで一走り。

 

圏央道の大栄から幸手までの約80キロ強は対面通行でした…。

 

圏央道はほとんどの区間が地面より高いところを走っていてまぁまぁ涼しいのですが、東北道に戻ると平地になります。

この平地が、バイクで走っていてもものすごく暑かったです…。

風を切っているのに、吹き付けるのは熱風でした。

この日の気温は約37℃、路面上は40℃を軽く超えていたのではないかと思います。

 
かくして休憩込み3時間ちょいの、風を切り続けるための貧乏ハイウェイツーリング、オーバーです。
 
後日確認した料金はこんな感じ。
 
 
東北道は10円(^o^)
外環道は40円\(^o^)/
市川からぐるっと回って岩槻まで、たったの210円\(◎o◎)/!
割引4,830円、95%オフのお得な貧ツーでした。