インターホン修理
恒例の、入間
今年の入間は、珍しく天候が芳しくありませんでした。
それでも、なぜかブルーインパルスの時間になると雲が切れる「入間マジック」を信じて、入間基地の航空祭に足を運ぶ…
予定でしたが、昨日から腹痛に襲われ、今朝も腹痛で目覚め、トイレに限りのある入間への遠征は危険と判断し今年はやめることにしました。
調子が悪いので朝ご飯を食べなかったのが良かったのか、おなかの調子は上り気味、天気は下り気味…。
それでも今からバイクで行けば場外で観れるギリギリの時間に家を飛び出し、バイクで空港近くまで行ってみました。
離陸少し前に到着、無線のスイッチを入れて交信を聞きながら観てきました。
天気は御覧のドン曇り。
シーリング(一番高い空を覆う雲の雲低)は4000フィートほどなので、演技はあまり期待できませんでしたが、予想通りフォーメーションパスだけでした。
それでも一糸乱れぬフォーメーションは、かっこいいです!!
空港南のランウェイ延長線上に近いところにいましたので、着陸時はすぐ近く。
少し残念な天気でしたが、見れて良かったです。
ブルーインパルス終了後は、雨の降らないうちに即帰路につきましたが、途中、百里に帰投するRF-4が派手な離陸とパスをやって見せていました。
入間では珍しいことですが、詳しい後輩に聞いたところによるとRF-4は今年度で退役だそうで、入間航空祭にサヨナラしていたのですね。
来年は、青空の下でブルーインパルスを見たいです。
渡良瀬渓谷鐵道と旧足尾線
気まぐれ更新になっています。
最近は、週末は天気が良ければバイクでうろうろするという習慣になっています。
暑い夏も終盤を迎え、そろそろツーリング日和かと思いきや、関東は現在台風が直撃中です。
強い台風なので、バイクが転倒の恐れもあり、風の当たりにくい場所に避難しました。
電車が止まっており、出勤は少し遅れそうです。
さて、そんな台風が来る前の土曜日、渡良瀬渓谷にプチツーリングしてきました。
Google Mapで目星をつけておいたポイントで渡良瀬渓谷鐵道をパチリ。
持って行ったレンズが長すぎてイメージと違う写真になりましたが、せっかく撮ったので載せてみます。
静かな渓谷をのんびり走る渓谷鐵道は、とても良い雰囲気です。
しかし、ここは歴史でも有名なあの足尾銅山の下流で、鉱毒汚染となった場所でもあります。
上流まで行くと、銅山跡が随所に見られます。
銅山近くの旧足尾線は渓谷鐵道として復活することなく、廃線となったまま放置されています。
100年を超える汚染との闘いの歴史も決して忘れてはいけませんし、現在もなお完全に浄化された状態でないようです。
またゆっくりと訪れてみたいと思います。
渡良瀬渓谷鐵道、旧JR足尾線




















