火星 | 青空の浮雲~Photo & Life Weblog

火星

 

 

今日は火星が地球に最接近しているのだそうですね。

地球から5,750万キロだそうです。

 

無理を承知で300mmのレンズをEOS7Dにつけて撮影してみました。

だいぶ拡大していますが、点よりは大きく撮れます。

表面の色の斑もなんとなく写っている気がしますが、まぁ解像度の限界です…(^^;;

 

328とかだったらパリっと撮れるのかしら?

 

 

当然の結果にすっきりしないので、月でも撮ってみました。

 

 

 

 

月齢18.47、23時頃の月です。

月はでかいですなぁ。

 

人類の月への到達から49年と11日。

子供の頃の未来予想図では、21世紀にはみんな月への旅行~♪なんて話だったと思いますが、まぁあと100年経っても無理ですな。

 

 

まもなく8月。

また暑い夏が戻ってきました。

皆様ご自愛を。

台風のとどまる地方の方はご注意を。