火・木・金
早起きさんなら、朝の東の空を見上げた時に気づいていましたよね?
最近は、朝の東の空に火星・木星・金星が集合しています。
上の写真は10日程前の写真なので、上から金星・木星・火星の順になっていますが、現在は、木星・金星・火星の順位並んでいます。
朝日が昇る前に、東の空を見てみてくださいね!
こんな写真を撮っていたら、2つの事を発見しました。
一つは撮影中に。
それが下の写真。
はい、300mmの望遠で撮影し、ピクセル等倍にした金星の映像。
月の様に満ち欠けする金星ですが、その形がちゃんと映るんですね!
これは以前にこの 記事で発見したことの続きなんですが、その検証にもなりますね。
あの時は金星が太陽と地球の間にあった訳なのですが、今回はそれより向こう側にいるってこと。
凄いなぁ…。
もう一つは、撮影した画像を見ていて気づいたこと。
木星の周りがつぶつぶしてるので、調べてみたところ、別の日に撮った写真にも写っており、木星と一緒に移動していることが判明。
これは木星の衛星ではないでしょうか??
その写真がこちら。
拡大するつもりが無かったので、望遠(焦点距離128mm相当)で4秒ほど固定で撮影したので像が延びていますが、木星の周りに明らかに小さな星があります。
別の日に撮った写真では…
こちらも望遠(140mm相当)ですが、やはり周囲に小さな星が見えます。
これらを星座版アプリで対比してみると、代表的な4つのガリレオ衛星のうちの3つ(カリスト・イオ・エウロパ)ではないかと思います。
多分ですが、以下のようだと思います。
まさか普通のレンズで木星の衛星まで見えるとは思っていませんでした。
街中からでも十分に映るので、そのうち気合を入れて撮影してみたいなんて思ったりしたのでした。
しばらく使っていなかったポータブル赤道儀君の出番が来るかもよ。
Mars, Jupiter, Venus
Canon EOS 7D + EF16-35mm f/2.8L II USM, EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
入間 2014 Blue Impulse -1
百里の写真はまだ準備できていませんので、昨年の入間のつづきを行っちゃいましょう。
Blue Impulseです。
昨年は、晴天の一部だけがドン曇という珍しい空でしたので、それを生かした写真で(^^)。
背景曇りなのに、飛行機には太陽が当たって、白が映えます!
私の好きなファンブレークですが、ベストショットは昨年の写真(こちら )をご覧ください。
今日の写真は、曇り背景に白が輝くファンブレークです。
私はこの隊形からデルタ隊形にチェンジする瞬間も好きです。
コレです!
そして再び曇り空に生える白い翼。
最後は、青空に映える白い翼でした。
後半へ続く。
Blue Impulse @ JASDF Iruma Air Base
Canon EOS 7D + EF70-300mm f/4-5.6L IS USM










