青空の浮雲~Photo & Life Weblog -231ページ目

秋色!? (追記)

青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-実

 

 

   もうすぐ熟して、ポトンと落ちそう…

 

 

Ie-no-mae, CA

Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.4L IS USM

 

 

***************

 

 

もう北海道では雪が積もったりしているようですね。

季節感のある写真をと思って、秋色の写真にしましたが、日本は冬近しといった感じでしょうか。

 

 

私の家のベランダの前に生い茂る木の実です。

この木は、ヘッダ画像のHummingbirdが花を突いているのと同じ木です。

左から4枚目の後ろに朱色の実がボケて写っていますね。

 

完熟した実はもう少し赤いのですが、その頃には落下して歩道に落ちてしまいます。

夜に一度踏んでしまいましたが、禁断の踏み心地的な…まるでウ○○を踏んだかのような嫌な気分になります。

焦りましたが、実でよかったと思いました。

 

季節感があると書きましたが、この色でそう思っただけで、こちらの人はそう思わないでしょう

この木の名前は知りませんが、実は夏からずーっと定期的に実っては落下しています。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-リス

 

 

我が家の周りには、まだ人が活動する前に、リスが活動しています。

リスにとっては他の小さく硬い実の方が興味があるようですね。

落ちた赤い実には目もくれていません。

美味しくないのでしょうか、それとも甘くてお口に合わないのか…。

 

このあたりのリスはわりと警戒心が強く、近づくとすぐに逃げてしまいます。

会社の近くにもいましたが同じようでした。

写真はベランダから300mmで撮影。

  

ここ、カリフォルニアのサウス・ベイあたりは、街中でも大きな木が多いので、住む場所も豊富で食事にも困らないのでしょうね

 

 

<<追記>>

 

つい先日「何でも調べてみるものです」とか偉そうな事言っておきながら、「この木の名前は知りませんが…」なんて許してはいけませんよ!

 

…と言うことで調べましたところ、この木は通称「イチゴの木(Strawberry Tree)」という木であると思われます。

実がヤマモモに似ていますが、異なるものです。

亜種がいろいろあるそうですが、おそらくこの木の学名は「Arbutus Unedo」だと思われます。

実は食べれるそうですが、特に美味しくもないそうです。

 

画像から名前を探すのは大変です。

キーワードを考えなくてはなりません。

テキストがある場合と絵だけの場合では、調べつく情報に差がありますね。

この木は実がなっていましたので、「実」をキーワードにして調べましたが、花だけの場合はちょっと無理かもしれません(という予防線を張っておきます)。

おぼろ太陽。

青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-おぼろ太陽

 

 

   今日一日、オツカレサマ。

 

 

Millbrae, California

Canon EOD 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

ISO:100, 絞り:45, シャッター1/8000, ホワイトバランス:オート

 

 

***************

 

 

オツカレサマな感じの夕陽です。

サンフランシスコ国際空港の近くで、飛行機を撮影していましたが、その合間に沈む夕陽を撮って見ました。

ちょいと雲のかかった夕陽。

 

この後、空港近くに夕焼けをもたらしますが、それは夕陽がこの山の陰に沈んだ少し後の話になります。

 

 

望遠レンズで太陽を覗くと、目がおかしくなります。

マニュアル絞込みボタンを押したままシャッターが切れるようにして欲しいですね。

目を傷めないように、気をつけましょうww。

 

 

***************

 

 

私のiPhone、日本のSIMロック仕様なのでアメリカでiPod Touchだと思ってアプリだけ使っていますが、iOS5に変えてから、世間で問題になっている通り電池の減りが物凄く早くなりました。

改善版のiOS5.0.1が出たので、昨日早速インストールしましたが、ぜんぜん改善されていません。

Androidに比べて電池の持ちが良いのが好きでしたが、これではiPod Touchとしても使えず困ったものです。

ちょっとがっかりです。

  

 

どうでもいい話ですが、ライフの収穫時にポップアウトする収穫物が邪魔でしたが、マウスオーバーでかごに飛んでいくようになりましたね。

収穫作物の根元にマウスを置いたままにするとそのままかごに向けて飛んでいきますが、まぁ8割方かごに入らないですよね(笑)。

しかも入っても突き抜けてるしww。

笑える程度のバグで、大筋は珍しく機能改善ということで、何個入らないか数えたりして遊びましょう。

何でも調べてみるものです

青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Help Me
 

 

   Phil先生、彼をたすけてあげて下さい…。

 

 

New York City, NY

 

 

***************

 

 

…ってか、助けて欲しければそんなところに書かないほうがいいと思うんですけど…。

 

 

“BANKSY”っていうのはあまり聞かないけど人の名前かなと思いネットで調べてみました。

すると、知らなかったことが出てきました。

 

実はこの“BANKSY”という名前は、イギリスを中心に活動する有名な覆面芸術家のハンドルネームだそうで、突如街角にステンシルで絵を描いたり、メトロポリタン美術館や大英博物館に無許可で作品を展示したりと、ややこしい活動をしている芸術家だそうです。

こんな芸術家がいたとは、この壁の「書」に出会わなければ調べることもなかったです。

なかなか不思議な活動をしている芸術家のようですので、気になる方は是非Wikipediaを参照の上ググッてみてください。

 

で、そう思ってみると、これは落書きなのか芸術なのか…?

 

 

うぅん、これは芸術性ないですよね!?

私がわからないだけでしょうか??

署名がなく、シュールな絵がステンシル風に添えられていたら本物でしょうけど。

まぁ落書きに決定ですね(笑)。

 

 

くだらない写真でごめんなさいm(-_-)m。

 

 

でもこの落書きに出会わなければBANKSYを知ることも無かったので、良かったです。

そして、何でも調べてみると意外な発見があるものですね!

皆さんはこの芸術家をご存知でしたでしょうか?

ニューヨークやサンフランシスコにも現れているようですので、街角で探してみたいです。

 

 

***************

 

 

昨日大変なことがわかりました。

 

渡米前日に歯の詰め物が外れて、歯医者で応急処置してきましたが、昨日鏡でその歯を見たら穴が開いていました。

チョコレートなんて食べている場合じゃありません。

冷凍庫のアイスクリームも、冷凍庫に在庫している日本製ロールケーキも、お預けか…。

当面はお酒だけで我慢しましょう。(いや、我慢じゃないしww)

 

一番行きたくなかった歯医者に行かなくてはなりません(泣)。

蕁麻疹の次は歯ですか…、問題山積です。

夕焼けの後

青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-SJC Evening
 

 

   夕焼け雲の赤みが消える頃、太陽の方向から少し横に向いた空の一部が赤紫になるんですね。

   雲が黒くなったら夕焼けは終わりかと思っていましたが、もう少し楽しめます。

   こんな景色が見えるテラスの付いた家に住めたらいいなぁ。

   デッキチェアに座って、ビールでも飲みながら眺めていたい。

 

 

お気に入りの場所にて(San Jose Airport付近)

Canon EOS 7D +EF24-105mm F4L IS USM

露出補正:-1 2/3

RAWデータから現像時にも補正

 

 

***************

 

 

あっという間に3連休が終わってしまいました。

結局あまり有意義に使ってない気がします。

 

昨日は晴れ間があったので出かけないとさらに損した気になりそうで、カメラを持ってサンフランシスコ国際空港の近くまで行ってきました。

空港をほぼ一周(半分は湾に面していますので周れるところだけですが)しましたが、撮影スポットの少ない空港です。

飛行機の眺められる公園から撮影しましたが、もう少し長いレンズが欲しくなります。

 

夕方には、羽田からのJL002便が降りてきて、ちょっと郷愁を感じました。

夕焼けも綺麗でした。

昨日の撮影は、また後日ボチボチと載せていきますね。

 

 

***************

 

 

夜の空中展望台にてww。

ウチは本当は朝の時間なんですけど。

青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。

太陽 ・ 試作

青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-SORA
 

 

北カリフォルニア・サウスベイは、連休なのに天気がいまひとつです。

まぁ、私のようにダラダラ過ごしている人には関係ないですけどね。

太陽が恋しい…。

もう雨季に入ってしまったんでしょうね。

 

 

直射の逆光写真は、このカメラであまり撮ったことなかったのですが、ゴーストが多いですね。

非球面レンズによるものか、不思議な形にゴーストが出ています。 

 


Sunnyvale, California / September 2011

Canon PowerShot S90

 

 

***************

 

 

突然ですが、試作ですww。

 

スパゲティーを茹でるついでに、茹でていないスパゲティーをボリボリ食べるのも好きなのですが、硬くて歯が欠けそうな気がするので、もっと細いAngel Hairを買ってきました。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Capellini
 

 

Angel Hairことカペッリーニは、要は極細スパゲティーの事ですが、普通は冷製パスタ用なのでレシピなんて思いつきません。

ポリポリ食べるつもりで買ったので、バーなどでおつまみに出るフライドカペッリーニを試作してみます。

もちろん揚げるつもりなんてないので、フライパンで調理します。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Capellini
 

 

試しに数本で試作を開始します。

一人用のフライパンでは長すぎますね。

常々妻には「スパゲティーは折ってはいけない」と言っておりますが、仕方ないのでここではそれを曲げて半分に折ります。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Capellini
 

 

ちょうど良い長さになりました(笑)。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Capellini
 

 

少量のオリーブオイルで…、あぁ、入れすぎました…。

加熱してみましょう。 

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Capellini
 

 

IH対応で底面が平らなフライパンなのですが、中は少し中央が盛り上がっていて、真ん中に先に火が入ります。

均一にするのが難しいですね。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Capellini
 

 

それでも何とか、「らしく」なりました。

塩コショウで味をつけてみます。

味は…、おかしいはずもなく、美味しかったです。

では、量産してみましょう。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Capellini
 

 

さっきの余った油だけでいけそうです。

…がしかし、やはり両端に火がいかないですので、何とか端も火が通るように動かしながら工夫しました。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Capellini
 

 

出来上がり。

では、朝ごはんと一緒にいただきます。

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Capellini
 

 

いつもならパンとヨーグルト、オレンジジュースなどだけですが、フライド・カペッリーニ付き、豪華!?

朝からビールが飲みたくなります。

手前の小鉢は、みやっち流イタリア風パンの「つけだれ」です。

オリーブオイル、あらびきコショウ、塩、ガーリックパウダーから成ります。

イタリアではガーリックパウダーなんか入れませんので、誤解なきよう。

食材のほとんどは、近所のスーパーSafewayにて購入。

 

フライド・カペッリーニは、一箱(1ポンド入り)で相当な量が出来そうです。

 

 

***************

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。
 

 

ピグ部屋放置の間に、キティーちゃんのバルーンとアップルパイをいただきました。

ありがとう♥

 

 
青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。
 

 

ライフの部屋には空中展望台を作りました。

遊びに来てね。

 

 

***************

 

 

逆光の太陽の写真

 

ISO:80

絞り:F8

シャッター:1/1600

マイカラー:くっきり

このカメラではこれ以上暗く撮れません。