青空の浮雲~Photo & Life Weblog -21ページ目

睡蓮

睡蓮
 
 
 
カワセミを撮影してる合間に、撮影した睡蓮(すいれん)。
 
蓮(はす)じゃありませんよ。 
 
睡蓮と蓮は良く混同されるようで、この場所にいると「蓮の花が咲いてるよー」って子供に言っているママを見かけます。
 
違います。
 
正しく教えてあげましょう。
 
 
 

睡蓮
 
 
 
かく言う私も以前は説明できませんでしたが、今はもう分かりました(^^;;
 
ほとんどが水面に咲くのが睡蓮、葉っぱも花も水面より延びて咲くのが蓮。
 
どちらも丸い葉っぱですが、睡蓮の葉っぱには切れ込みがあり、蓮の葉っぱには切れ込みはありません。
 
はい、もうこれで蓮と睡蓮の見分けができるようになりました(^^)。
 
 
 

睡蓮
 
 
 
花を上から見るより、横から透かしてみるほうが綺麗な気がします。
 
赤く透けた花びらは素敵です。
 
 
 
蓮
 
 
 
ちなみに蓮の花はこちら。
(@埼玉県行田市古代蓮の里、2005年)
 
良く見れば、その違いは一目瞭然(^^)
 
 
 
睡蓮の花
Saitama City, Saitama
 
 
 
 
 

カワセミ

カワセミ
 
 
 
生き物写真は初心者ですが、なんとかこんなシーンが撮れてました(^^)
 
 
 
カワセミ
Saitama City, Saitama
Canon EOS 7D + EF70-300mm f4-5.6L IS USM
 
 
 
***************
 
 
 

EOS
 
 
 
最近はこんなスタイルで撮影しています。
 
鳥撮りのおじ様たちの大砲レンズに混じって、小さな機材でうまい写真が撮れないものかと頑張る次第です(^^)
 
お知り合いになったおじ様には、とても素敵な写真を見せていただきましたが、うーん、そういうの撮れるのって、仕事引退してからですね(笑)。
 
 
 
 
 

ふじの山

富士山
 
 
 
〽あたまを雲の上に出し
 
 四方の山を見おろして
 
 かみなりさまを下に聞く
 
 富士は日本一の山
 
 
 
まさにこの歌の通り、雲の上にあたまを出していました。
 
でもこの状態では四方の山を見おろせないですけどね。
 
 
この歌、作詞は巌谷小波(いわや さざなみ)氏、明治の作家ですが、作曲は不詳だそうです。
 
 
 
ANA682便の機窓から
Canon EOS M2 + EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
 
 
 
***************
 
 
 
767
 
 
 
羽田に着いたら、真っ白な機体がありました。
 
JALでその役割を終え、売られていくのであろうBoeing 767。
 
マークの消された機体は、現役の機体と並んでどこか物寂しげ。
 
 
 
 
 

これで良いのか?


 
 
 
目が揃ってまわらない看板。
 
使っているとこうなっちゃうのか、元々そういう仕様なのか…
 
この看板を見かけるたびにいつも疑問に思う。
 
 
 
広島県の某街にて
 
 
 
 
 

安全横丁

台東区安全横丁
 
 
 
墓地裏の人通りの少ない薄暗い小路、「安全横丁」。
 
根拠の分からない安全だけが黄色く目立っていました…(^^;;。
 
 
@谷中散歩
東京都台東区谷中
 
 
 
***************
 
 
 
6月ですね。
 
早いものです。
 
健康のためと称して、会社の帰りに歩いたりしている時の一枚です。
 
本当は散歩と言うような優雅な歩き方ではなく、早歩きですけどね(^^)。
 
谷中を歩いていると、お寺と墓地がたくさんあります。
 
住宅街も昭和の雰囲気たっぷりなところがあり、老後暇が出来たら本当に散歩してみたいです(笑)。