青空の浮雲~Photo & Life Weblog -23ページ目

柴又散歩 2

帝釈天
 
 
 
先日の続きです。
 
参道を数分歩くと、正面に帝釈天の立派な山門が見えます。
 
もちろんここも映画で何度となく登場しています。
 
 
帝釈天は、題経寺という名前のお寺です。
 
 
 

帝釈天
 
 
 
平日ですが、ゴールデン・ウィークとあって人は少なくありません。
 
年齢的には、私より上の層が多そうです(^^)。
 
 
 

帝釈天
 
 
 
山門をくぐって左を向くと、そこには鐘があります。
 
この鐘も、映画で何度と無く出てきました。
 
映画でも鐘の音が何度となく聞かれましたが、ちょうどお昼に鐘を鳴らしているところを動画にしましたので、聞いてみたい方はどうぞ↓
 
 
 


 
 
 
この音を聞くと、映画の場面(特に夕方)の情景を思い出します。
 
どれだけ寅さん好きなのか…(笑)
 
まぁ、自由奔放な寅さんに何か憧れを持つと言う、ごく普通の日本人の感覚ですけどね!
 
 
 

帝釈天
 
 
 
帝釈天の建物の中に、帝釈堂彫刻ギャラリーと言うものがあります。
 
400円程払って拝観しました。
 
この帝釈堂の彫刻は昭和初期に完成した総欅造りで、見事な透かし彫りがお堂の3面にはめ込まれています。
 
法華経説話の彫刻で、とても素晴らしいものですので、興味がある方はぜひ(^^)。
 
 
 

帝釈天
 
 
 
ところで帝釈天とはどのような神様かと言うと、こんな姿をしていたと伝えられています。
 
その姿の一つが、上の写真の甲冑姿です。
 
あれ? もともとヒンドゥーの神様のはずなのに甲冑とは…?
 
帝釈天はいろいろな姿が像として伝えられているようです。
 
詳しくは、Wikipediaこのあたり をご覧ください。
 
 
 

帝釈天
 
 
 
帝釈堂彫刻ギャラリーの拝観料で、帝釈天の敷地にある大庭園「邃渓園」も見ることが出来ます。
 
都内とは思えない静かな庭園を回廊から見ることが出来ます。
 
 
 

帝釈天
 
 
 
一通り拝観し、山門まで戻って写真を撮っていると…
 
何と、寅さん通過…(驚)。
 
 
 
まさかの出来事に、映画の世界を堪能できたのでした。
 
 
 
つづく。
 
 
 
東京都葛飾区柴又
 
 
 
 
 

柴又散歩 1

柴又
 
 
 
ゴールデン・ウィークの話ですが、葛飾区の柴又に行ってきました。
 
ご存知、昭和の名作映画シリーズ「男はつらいよ」の舞台となった街。
 
今は、当時の面影を残しつつも少しずつ変わってきている(当たり前ですね)感じです。
 
まずは、駅から帝釈天の参道まで。
 
 
上の写真は、今では都心では見かけなくなってきた金属製の駅名表示。
 
 
 

柴又
 
 
 
駅には、なんと昔の改札口が残されています。
 
駅のすべてが自動改札になった今、こんなものも懐かしいです。
 
 
 

柴又
 
 
 
緩やかにカーブした駅のホーム。
 
映画でも何度も登場する、寅さんの旅立ちにさくら(倍賞千恵子)が見送るシーンで使われていました。
 
こちらは、京成高砂方面行きのホームです。
 
 
 
柴又
 
 
 
駅前には、寅さんの銅像があります。
 
この銅像は、旅立つ寅さんを追いかけてきたさくらに向かって振り向いたところだそうです。
 
寅さんの左足の雪駄は脱げないとの言われ!?があるそうで、左足の親指を触ると運が落ちないなどの都市伝説から皆さんが左足を触っていくので、左足だけピカピカです。
 
 
 

柴又
 
 
 
駅前から歩き始めるとすぐに参道になります。
 
 
 

柴又
 
 
 
参道入り口左には、帝釈天王安置の石碑があります。
 
この石碑の由来をちょっと調べてみたのですがよく分かりませんでした。
 
しかしこちらはかなり歴史のある石碑と思われます。
 
 
 

柴又
 
 
 
そして参道右には、映画主題歌の最初の台詞が書かれた石碑があります。
 
こちらは山田洋次監督の直筆を刻んだものでしょうか。
 
注釈もいらない名台詞ですね。
 
 
 

柴又
 
 
 
さらに進んでいくと、信号のある交差点を挟んで再び帝釈天参道の表示があります。
 
ここから先は、映画でおなじみのお団子屋「くるまや」(旧とらや)があるとされる商店街で、何度も映画に登場していますね。
 
 
 

柴又
 
 
 
草団子の幟旗を掲げているのは、第1作から第4作まで映画で使用された旧「柴又屋」。
 
その後なぜか商号を「とらや」に変更したそうで、映画サイドは誤解を招かぬよう「くるまや」に変更したとか。
 
ちなみに、長年にわたるシリーズ化となった第5作以降の映画では、モデルは「高木屋」なのだそうです。
 
 
 
この参道を歩くだけで、映画の中の世界観に飛び込んだような気分になりました。
 
 
 
つづく。
 
 
 
東京都葛飾区柴又
 
 
 
 
 

つがい

カルガモ
 
 
 
風のない池を滑らかに泳ぐカルガモのつがい。
 
左がオス、3歩(?)さがってついていくのがメス。
 
仲良し夫婦かな!?
 
 
 
Saitama City, Saitama
Canon EOS 7D + EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
 
 
 
 
 

羽田・防府・周防灘

羽田
 
 
 
ここのところあまり出張が無かったのですが、先週久しぶりに飛行機に乗りました。
 
眼下に見えるのは今飛びだった羽田空港Runway 05。
 
Downwind departureで西に向かいました。
 
 
 

防府
 
 
 
飛行機が降下して雲の下に出てくると、山口県防府市街の向こうは水墨画のようにかすんだ山々が連なっていました。
 
なので、モノクロにしてみました(^^)
 
 
 

伊予灘
 
 
 
山口宇部空港に向かってファイナル・アプローチ。
 
眼下は周防灘です。
 
内海って狭いと思っていましたが、天気のせいもあってか対岸も見えず、なんか広く感じました。
 
 
 
飛行機に乗ると、やっぱり窓側が楽しいです(^^)。
 
いつ乗っても、初めて乗った人みたいに写真撮ってしまいます!
 
 
 
***************
 
 
 

FTTH
 
 
 
世の中にかなり遅れて我が家にも光ファイバーを引きました。
 
初めてパソコンを買った頃は、電話回線のアナログモデムで28.8kbps。
 
その後、当時最新型のV.90モデムを買って56kbpsにアップグレード。
 
ADSLが普及し始めた頃、8Mbpsの回線に飛びつきましたが、実測は1.5Mbps程でした。
それでもアナログより格段に速くて感動したものです。
 
それからと言うもの、ちょいちょい回線は変わっていましたが基本はADSL。
 
先日まで使っていた12MのADSLでは実測は3.5Mbpsほどでしたが、それでもネットを見るのには十分でした。
 
でも問題はiPhoneのアプリやiOSの更新など100MBクラスのファイルがいくつもあると相当時間がかかり辛くなってきましたし、光も安くなってきたのでこの機会に光に変更することにしました。
 
1Gbpsの回線、やはり速いです。
宅内のLANが100Mbpsなので、家庭内のハブを通したPCでは97.5Mbps位までしか出ませんが、それでも昔の3000倍以上の速度です。
さらに、先日モデムに直結して測定したところ最高244Mbpsを記録しましたので、こちらは約8470倍の速度…、20年で凄い進化です。
 
そして元の回線が高速になると、Wi-Fiなどがしょぼく感じてしまいます。
 
現在11nの我が家のWi-Fiでは20Mbps程度がやっとです。
まぁそれでも十分なのですが、なにか光を生かしきれていない感じがして気持ち悪いです。
 
家の機器もアップグレードしないとですね~。
Wi-Fiは5GHzと2.4GHz併用の11acにして、ハブはGbpsに変えれば、もっと速くなるんでしょう(^^)
 
ちょっとずつ改善していきましょうかぁ~♪
 
 
 
 
 

MOTHERHOUSE

MOTHERHOUSE
 
 
 
遠目に見ると、暗がりにハートが浮かび上がるようなライティングが気に入ってパチリ。
 
革のバッグや小物を扱うお店のよう。
 
 
 
Taito-ku, Tokyo
Canon EOS M2 + EF50mm f/1.4 USM
 
 
 
***************
 
 
 

KOIT
 
 
 
今日は久しぶりにこのアプリが使えたので、インターネット経由でカリフォルニアのラジオを聴いています。
 
FM96.5 koit、在米時には毎日聴いていたラジオ、ちょっとSouth bayの生活を思い出します!
 
 
 
***************
 
 
 
最近、家電やらいろんなものが壊れます。
 
冬にはファンヒーターを買い、先日はテレビが壊れて買い替え、そして今日はエアコンが壊れ新しいものを買いに行きました。
 
今は昨年モデルが切り替え時期でお買い得なので、お陰で最上位タイプのものを買えましたが、ちょっと痛い出費が続きます。
 
通信回線も今までADSLで頑張ってきたのですが、iPhoneのアプリ一つ更新するのにも時間がかかるのでメタル線を諦め光にすることにしました。
 
来週一気に工事して、快適なゴールデンウィークが迎えられる見込みです。
 
 
 
さて、一週間の始まり、そして一週間頑張ればゴールデンウィーク。
 
良い一週間を!