シリコンバレーのラーメン - Ramen Seas
少し前にSunnyvaleの駅前にあるレストラン街Murphy Avenueに出来た「Ramen Seas」に行ってみました。
小洒落たレストランなども並ぶ短い通りですが、いつの間にかラーメン屋がOPENしていました。
駐車場が無いので、近くのMacy'sに駐車して歩いていきます。
メニューは日英表記、いいですね。
メニュー構成は、こちらのラーメン屋でよくあるラーメン&居酒屋式。
ラーメン以外はあまり興味がありませんが、一杯飲むのにも適したメニュー構成になっています。
妻がオマケに餃子を頼んだのですが、何故か揚餃子でした。
焼餃子と思っていたので、こちらはちょっと残念。
私が頼んだのは。メインメニュー(?)のあさりラーメン。
何ゆえにあさりなのかと思いますし、さほど期待せずに行きましたが、結構美味しかったのです。
シリコンバレーで美味しいラーメン屋は、こってりした豚骨ラーメンが比較的多いのですが、こちらはあっさりした(駄洒落じゃないですよ)豚骨系ラーメン。
博多風とも違うし熊本風とも違い、豚骨と書いていますがそれを主張していない味、個性的ですがクセが無く、比較的万人に受け入れられ易い味だと思います。
美味しかったので、またリピートします。
新しいラーメン屋がOPENすることは、私にとって有り難い限りなのです。
私が2011年夏にサウスベイに来て以来、何軒かラーメン屋が開店しています。
美味しいラーメン屋は続いて欲しいです。
なにせ、ラーメンとは、突然食べたくなる食べ物ですから。
Ramen Seas
173 S Murphy Ave
Sunnyvale, CA 94086
Tel : 408-481-0900
Mon-Sat 11:30 am - 2 pm
Mon-Sat 5:30 pm - 9:30 pm
iPhone 4S Camera with HDR function
China Airlines Cargo
China Airlines CargoのBoeing 747-400F。
ChinaはChinaでも、中国のAir Chinaとは異なり台湾の航空会社。
貨物機でも、垂直尾翼は梅の花柄…、オシャレですね。
San Francisco空港の近くには水鳥が集まる浅瀬があり、干潮時には干潟のようになるところがあります。
離陸する飛行機と、鳥の群れが衝突すると大変な事になるのは御存知だと思いますが、こんな群れが飛んでいると気が気ではないと思うのですが…。
ジェットエンジンが鳥を吸い込むと、異常燃焼をしエンジンが停止することがあります。
もちろん離陸直後のエンジン停止は、非常事態を意味します。
記憶に新しいのは、ニューヨークのハドソン川に不時着水したUS Air 1549便でしょう。
一人の死者も出さなかった機長の判断は、素晴らしいです。
機長は、川に沈みかけている機体後方まで乗客と乗務員の全員避難を2度確認しに行き、最後に機をあとにしたそうです。
ヒーローですね。
あ、話がズレました。
そして…
離陸滑走開始。
Have a good flight!
Takeoff from Runway 1R, SFO
San Francisco International Airport, 2012
***************
気が付けば5月。
GWも後半に入ろうとしていますね。
日本が静かなので、気楽に仕事…と言うわけでもありませんが、なんやかんやいつもと変らぬ時間まで仕事をしています。
5月は久々に出張が続き、半年ぶりの日本出張もアリ。
どんなラーメンを食べに行こうかとか考えていますが、そんな時間あるのか…。
4月の「ポチッ」とな…
先々週の15日の深夜、飲んだついでにAmazon.comを通して5枚のCDをポチッと注文しました。
今回は前回の時と違い、すべて異なるMarket Placeから購入しました。
まず、18日に一番最初に届いたのは上の写真、Taylor SwiftのSpeak Now、バーモント州より。
想定外の早さ、今までの通販の中で最も早い到着でした。
そして、翌日19日に届いたのは、下の2枚。
ノースカロライナ州から届いた、The Alan Parsons ProjectのEye In The Skyと、ロサンゼルスから届いたTaylor SwiftのFearless。
そして20日土曜日には…。
アーバインと言うロス近くの街から届いたNight Rangerの7 Wishes。
ここまでは、バラバラですがまぁ順調に届きましたが、最後の1枚がなかなか届きません。
よくよくオーダーを確認してみると、UK(イギリス)から出荷されてるようで、遅いと3週間かかるという書き込みも…。
最後の1枚、漸く昨日29日に届きました。
The Alan Parsons ProjectのAmmonia Avenue。
今回、5箇所からはそれぞれプチプチ袋か片ダンボールで送られてきましたが、すべて無傷。
ケースが割れているのは一つもありませんでした。
これって奇跡…??(笑)
一つくらいバリバリのがあると想像していました。
さてこの5枚、Taylor Swiftは御存知の方も多いと思いますが、Alan Parsons ProjectとかNight Rangerとかは知りませんよね?
どちらも私が中学生~高校生の頃聴いた曲たちです。
今こうしてCDで聴けるというのは、有り難く、懐かしい限りです。
懐かしい曲を聴きながら、「あぁ、すべての可能性があったあの頃に戻りたいぃぃ…」…とか思ったりしてませんよ^^。
何かが違ってしまったら、今の私の大事な家族と出逢えなかったかもしれないですから。
今日も夏日和のベイエリアです。
皆様も良い連休を。
“Fred's Sirloins” Steak
ベイエリアで噂の“黒肉”なるSchaub'SのFred's Sirloinsというお肉を買ってきました。
以前から気になっていて、一度はお店で見たことがあったのですが、「本当に美味しいのかなぁ…?」とか「ちょっとお値段高めだよねー」とか妻と話しながら、その時は急いでいたので買わずに帰ってきてしまいました。
先日、私がブログを拝見しているベイエリアの方が「めちゃくちゃうまい!!」ということで、「もっと早くに買ってたらよかった」とまで仰っていたので、ウチも早速Stanford Shopping Centerまで買いに行きました。
色は、通称どおり真っ黒け。
どう美味しいのか…、お楽しみ。
何か野菜とかと一緒に焼こうかという提案があったのですが、適当なものが無かったので拒否し、素材の味100%で焼きました。
オーブンで、375゚F(約191℃)×45分焼きました。
焼きあがりも真っ黒。
焦げていても分からない色ですが、どうやら大丈夫そう。
切ってみると…、わぉ、ジューシーで美味しそう^^。
まずは一皿に盛って、本日のワインとツーショット。
ワインは頂き物ですが、評点が94点という2007年(カリフォルニアワインの当たり年)モノ。
ツヤツヤで美味しそう~♪
さてここで、我が家恒例のじゃんけん大会。
勝った順にとっていくという、食材分配のルール(笑)。
私の分はこんくらい。
さて、お味の方ですが、噂どおりめちゃくちゃ美味しかったのでした。
肉汁たっぷりでジュワッと柔らかく、味も程よくついていて「おーいすぃぃぃー!!」。
味の表現が「美味しい」だけでは貧弱で申し訳ないです。
リピート必至です。
あ、ワインもすごく香り高くて美味しかったのですが、今日は主役じゃないので特に説明なしです^^;。
このお肉には、ストーリーがあり、お店の棚に紙切れが置いてあります。
あらすじ(本当はもっとドラマチックに描いてありました)
約40年前に、ロスガトス(San Joseの南)でFredという人が働いていたマーケットで開発したものだそうで、たちまち噂になり遠くから買いに来る人が増えたそうです。
秘密のマリネレシピにより肉汁が閉じ込められて柔らかく風味に富んだ肉になっているのだとのこと。
その後マーケットは1979年に閉鎖されるも、このFredのステーキが食べたいと言う人があとを絶たなかった。
1988年に現在の店主(息子さんのよう)がパロアルトにマーケットを開いた際に、Fredを説得してレシピを分けてもらい、再発売したようです。
Fredは1996年に亡くなりましたが、彼のステーキは生き続けています。
Fred's Sirloins - レギュラー (3種類のうちの一番下のグレード) $14.99/LB
Schaub'S Meat, Fish & Poultry
395 Stanford Shopping Center
Palo Alto, CA 94304
Phone : (650)325-6328















