ニコニコ動画(Re:仮)が

今日の正午から

2009年の人気動画が見れるようになりましたけど

この年は

巡音ルカ

メグッポイド

歌愛ユキ

氷山キヨテル

開発コードmiki

が発売されたので

いろいろ曲が幅広く作れるようになった

と思われる年なんですよね

 

なのでボカロ曲も多いですし

それを歌ってみたも多い印象

 

東方のアレンジ楽曲や

二次創作アニメーションがあったり

BadAppleの鬼発注が前年ですが

BadApple影絵がこの年で

そのアレンジ等もいくつかあります

 

あと去年もありましたけど

ゲーム実況とか

前年MMDが公開されて

それを使った動画とかもあります

MMD杯の動画が多いでしょうか

 

そして

ブロリーMADもこの辺からっぽくて

ブロリーのおどるポンポコリンもこの年でした

 

たしか

この辺の歌ってみたの動画を紹介されて

素人でもうまい人はすごいというのと

ネタに走ってて面白いっていう事で興味を持ち

会員登録した記憶

自分は⑨の時ですので

この後の年になりますか

 

そこから原曲を見に行き

ボーカロイドというのを知って

作曲できる人が他人に頼まなくても

歌を発表できるようになる新技術に関心を持って

それに喋らせてる動画にも興味を持ち

更にはゲームプレイ動画でゆっくり(ソフトーク)を知り

ゆっくり実況に興味を持って

ゆっくりの元ネタである東方にも興味を持ち

御三家って言われてるからとアイマスも見たり

いろいろ興味の幅を広げてくれた思い出

 

あとは

某歌ってみたの兄貴から

あの漫画を知り

ランキングでよく見るからと

某RTAの動画を見てしまい

例のアレとアレ☆を知る

というね

 

本当にニコニコには感謝してるので

復旧を頑張って欲しい

 

マジでサイバー攻撃したやつ

クッキー☆全部を永遠ループする部屋に

閉じ込めてやりたい