大阪の梅田・東三国・天満橋・南方にある
大人のためのバレエ教室
「Amuser Ballet(アミュゼバレエ)」


20代〜60代の女性が
自分磨きを満喫♩


みるみるうちに上達中✨
綺麗に✨変貌中✨




HP→こちら



Instagram→こちら




お問い合わせ・体験レッスンの
お申し込みはこちら↓から



✉️  amuser-ballet@i.gmobb.jp
クリックすると簡単に送信出来ます





こんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊

励ましのお言葉もいただき、嬉しく思っています💗



これは…役に立つのか?って内容もあるかと思いますが、取捨選択して楽しんでいただけると幸いです☺️




小発表会も終わり、ゆっくりした日々がやってきたー!かというと、そうでもなくて…😅笑



今年は、発表会やらないといえど、
何もないのは生徒さん達のモチベーションが上がらないから可哀想だな😢と思い、、

小さなお披露目の場を設けようかな〜と考えたり、、、

どこでやろうかな〜とか、


そうなったら、今後のクラスはどうやって組むのか、、、とか、


ワークショップやって欲しい🩰」と言われていたり、、、


あれこれ考えないといけないことはあって、、、
頭の中はごちゃごちゃです(笑)


ゆっくりしたい…と思ってるのに、暇を持て余す生活とは無縁なのかもしれません。😂






さぁ!本題へいきましょう!!!




 TODAY'S
 
バレエと​ゴルフの意外な関係性!!!





私、町内会のイベントでグランドゴルフをやったり、高校の授業でゴルフがあったり、、


子供の頃から、なんちゃってゴルフを嗜んでいました。




バレエされてた知人の方が、ゴルフとバレエって身体の使い方似てるねん!
だから、ともちゃんもゴルフやったら上手やと思うよ〜

と、昔言われたこともあって…


30歳くらいになったら、ちゃんとゴルフやってみたいなぁ〜と思っていたんです。



で、本当にゴルフをやり始めて、、、


時間を見つけて、たま〜に打つんです。
たまにコーチにアドバイスいただきますが、基本は自主練で。




自分が踊らないといけない舞台前は、
どこか痛めたり、バランスおかしくなったら嫌やな〜と思って、
練習控えるので、成長のスピードはめちゃくちゃ緩やかですが...笑笑




年明けに「よし!今年はゴルフ頑張るぞー!!!」
と、張り切って練習してみたら、、、

何かがおかしい、、、🤔



自分の癖は分かっていて、、、
だいたい普通に打ったら、ちょい左に飛ぶのです。

で、右に飛ぶような打ち方にしたら、右に飛んでく…!みたいな。


基本、どこに飛ばしてるねん!みたいなことはならなくて、、
真っ直ぐ飛ぶか、空振りか、、、(笑)





それなのに!!!


この日は制球が定まらない。。。


自分はいつも通り打ってるはずなのに、勝手に右へ飛んだら、左へ飛んだりするのです。


もっと練習期間空いてても、いつもはもっと上手やのに、おかしいなぁ〜...と思いながら、この日は終わる。




普通に生活し、1週間後、、、再び、練習してみる。



いつも通りの癖に戻る!!!笑




一体、何があったのか・・・?


考えてみた、、、




たぶん、これであろうことを発見💡💡




年末年始は、指導も休みで、1週間バレエしなかったのです。


そしたら、体幹が弱るというか、軸が狂うんでしょうね・・・




バレエしなかったら、ゴルフまで下手になりました。笑




ゴルフもバレエも体幹がぶれずに動く


という共通点があります。



私はバレエしていたから、数ヶ月ゴルフしなくても
そんなに下手にならずに済んだのかもしれません。



……ということは、ゴルフ上手になりたかったら、バレエもちゃんとせなあかんやん、、、と気付いたわけであります。笑



まさかこの2つが繋がってるとはね、、、🤭





最後に、私の成長記録を載せておきます🏌️‍♀️
最初は下手くそすぎて恥ずかしいですが、、笑



↓初めてクラブを振った時。2020年春🌸



人殺しそうなスイングしてますねww

何の知識もなく、ただボールを飛ばそうとした無茶苦茶ゴルフw





↓2024年 2月⛄️




練習後、いつも首が筋肉痛になっていたのが、ならなくなってきました!

力が抜けてきたのかな?😊





それでは、皆さま、良きバレエライフを〜♡









スケジュールはこちらから♩


(火)梅田教室         19:30〜21:00 初級
(水)東三国教室 20:00〜21:15 ポワント
(金)梅田教室  11:00〜12:00 美姿勢ストレッチ
(金)南方教室         19:30〜21:00 基礎
(日)天満橋教室    16:30〜18:00 初級&中級

(日)天満橋教室    18:00〜18:30 ポワントor Va