大阪の梅田・東三国・天満橋・南方にある
大人のためのバレエ教室
「Amuser Ballet(アミュゼバレエ)」


20代〜60代の女性が
自分磨きを満喫♩


みるみるうちに上達中✨
綺麗に✨変貌中✨




HP→こちら



Instagram→こちら




お問い合わせ・体験レッスンの
お申し込みはこちら↓から



✉️  amuser-ballet@i.gmobb.jp
クリックすると簡単に送信出来ます






こんばんは💫


毎日、寒くなったり、暖かくなったり、忙しいですね(笑)

寒暖差に体調崩さないように…気をつけてくださいね🥺






さて、今日のブログは、

子供バレエは教えないの?


についてのお話です。





今は、大人バレエのクラスも増えましたが、
私が始めた頃は、大人バレエだけの教室ってそんなになかったんですよね。
だいたいバレエ教室に付属で大人クラスも付いてるスタイルが多くて、大人だけでの教室って滅多になかった!



だから、よく言われたのです。


「子供には教えないの…?」



今でも言われるので、そのことについて...です!





私が子供バレエをやらなかった理由は、1つではなくていくつかあったのですが、、、


その中でも1番大きなものはこれだったのです、、、


"職業として、バレリーナになることを私自身がオススメできない😔"


自分自身がバレエの道に進んだことについて、後悔は一切ないのですが、、



やっぱり実際に経験してみて、その界隈の事情を知ると、
仕事としては、大変だなぁ…と思うことが多いわけで、、、

全てを分かった今の状況で、
じゃあもう一度同じ道を歩むかと聞かれると、、、


「はい!」とは言えない....んですよね。...正直なところ。



よく分かってなかったから、夢いっぱいで進むことが出来たのです。笑



もちろん、バレエを習っている子供が全員バレリーナになりたいわけではないことは知っています。。


バレエの道に進む人の方が少数派なことも理解しています。



でも、もし、そういう思いを持った生徒が出てきたとして・・・

先生がバレリーナになることをオススメ出来ないバレエ教室って...どうなんだろ??🤔


それがどーしても引っ掛かったのです。





そして、月日が流れ…
昨年くらいから、考えは少し変わってきました。




バレエは教養のために習うのはオススメ出来る!!!





私もゆとり世代と言われる世代で育ちましたが、、


今の若い子(Z世代以下)と接すると、
ビックリするような言動であったり、
自分では考えられないような感覚の事案に遭遇して、、、


なんだか宇宙人みたいな別の生き物と接してる気分になることがありました。(←良くない意味です😅)



こないだ、ダンス部のレッスンに伺ったときに
友達(顧問の先生)と話したイマドキの高校生の話題でも、やっぱりそのことは言っていて……



あぁ、、、そう感じるのは自分だけじゃないんだな・・・となりました(笑)
他の職種の友達も「最近の若い子はヤバイ人多い💦」と言っていたので、世の中的にもやはり多いんだと思います。



でも!!!
実際に高校生達に指導して、触れ合ってみると、
私がイメージしていたのと違って、真面目でピュアでした...✨✨


誰が教育するかって大事なんやなぁ…

と、実感したわけであります。

友達は、普段からしっかり教育してると思うので。






そして、私が出会う子供の頃からバレエしている方って、根がしっかりしているというか、、、
人間的に良く出来てるというか、、、

人としてステキなお人柄の方が多いのです...!!!




バレエって簡単に出来るようにならないから、練習して、出来ないことが出来るようになる過程で、



忍耐力、継続する力、協調性、努力することでの成功体験

などが、自然と身に付くんだろうなぁ〜と思います。

もちろん、勝手には身に付きませんので、本人のやる気と環境は必要だと思います。




これって、生きていく上では、とっても大事なことで・・・


たぶん、こういうこと↑が身に付いてる人は、

バレエ以外の道に進んだとしても、成功するだろうなぁ


と思います。



バレエを習う子供にとって、踊ることを活かす道はバレエダンサーだけではないし、、



例え、踊ることに携わる道に進まなかったとしても、

仕事しながらバレエを続けている生徒さんはイキイキと人生を楽しんでる✨✨



ええことばっかりやん!


と、ある日思ったわけです。





私自身が素敵な人かは自分では分かりませんが、

自分に集まってきてくださる方は素敵な人がほとんどなので、



良い人材を育てるために、そろそろ子供も育てた方がいいかなぁ〜
と、最近思い始めたわけでございます。




とはいえ、私のスケジュール的に、今以上にレッスンを増やすのは難しい実情と、、

今年は新しいことを始めるのには不向きな年回り…ということもあって、すぐに何かが動くわけではありませんが。。笑




選択肢として、ナシ→アリに変わったのは大きいかなぁ〜と思います。




さぁ〜て!未来はどうなるでしょうね〜?!

乞うご期待🤭

















スケジュールはこちらから♩


(火)梅田教室         19:30〜21:00 初級
(水)東三国教室 20:00〜21:15 ポワント
(金)梅田教室  11:00〜12:00 美姿勢ストレッチ
(金)南方教室         19:30〜21:00 基礎
(日)天満橋教室    16:30〜18:00 初級&中級

(日)天満橋教室    18:00〜18:30 ポワントor Va